奄美復帰60周年ライブ!「夜ネヤ、島ンチュ、リスペクチュ!!」

BLOG  

131020amamipark.jpg
今年3度目の奄美大島♪
奄美はまだ、夏でした!
131020aozora.jpg
奄美群島日本復帰60周年イベント
奄美群島青年団プレゼンツ「夜ネヤ、島ンチュ、リスペクチュッ!!」
会場は、奄美パーク・多目的広場 野外ステージ!
奄美が日本に復帰して60年。
10年に一度のこの大きな祝いのイベントは、
各島の青年団たちの手によって作られました。
奄美群島は、
奄美大島、喜界島、徳之島、沖永良部島、与論島から成り立っていて、
各島の出身のアーティストが島を代表してステージに立ったり、
各島の村や町の青年団たちが出し物をしたりと、
踊ったり、歌ったり、笑ったり、
会場はそれぞれの島の色で活気にあふれてた!
奄美大島・宇検村観光大使第一号の私は、
宇検村代表としてステージに立ちました。
131020iloveuken.jpg
今回は、私が奄美大島とつながりを持つキッカケとなった、
子供たちとの歌作りでできた「I LOVE 宇検村」を、
一緒に作った久志小中学校のみんなと一緒に歌いました。
大きなステージに立つ生徒たちは、緊張気味。
でも、本番はリハーサルの時よりも、
ずっと大きな声で堂々と歌っていて、頼もしかった!
きっとみんなの中にも大きな経験として、
心に残ったんじゃないかな?と思います。
私自身も、宇検村では何度もライブをしていますが、
奄美のみなさんの前で歌うのは初めてだったので、
各島のお客さんたちに聴いてもらえるのがとてもうれしかった♪
台風が近づいていて、風が結構強かったけど、
島の野外ならではのあたたかい空気、雲の流れ、ゆったりとした、
お客さんたちの笑顔がここちよかった。
「I LOVE 宇検村」を一緒に歌った、久志小中学校のみんなと、
イベントを仕切る、宇検村青年団長のすいちゃんこと、保池穂好くんと♪
チーム宇検村〜♪
131020live_minna.jpg
会場には、いつも応援してくれている、
鹿児島・MBCラジオの植田美千代さんが!!!
鹿児島を離れ、会場からお送りする公開生放送で来ていて、
急きょ声をかけてもらい、
植田さんの番組「HELLO!みちようび」に生出演!
植田さんにお会いしないうちに、宇検村の観光大使になったことを報告すると、
とても喜んでくれました。久しぶりのトーク、楽しかった!
奄美の伝統織物、大島紬のはっぴも披露〜♪
このはっぴは、お客さんたちや、カサリンチュにも、
「これ本物!?」とか、「これ、いいですね〜!」
と大評判でした♪
131020mbc.jpg
イベントのラストは、出演者全員がステージにあがり、
みんなで六調を踊りました。
六調は、奄美に伝わる伝統的な踊りで、
お祭りやお祝いの席の締めくくりに、踊るんだそうです。
特に決まった振りなどはないみたいですが、
今の自分の喜びを表現ればいいそうです。
とにかく、お客さんも出演者も青年団も、
会場中がひとつになって、手をひるがえし、笑い合い、踊り合い、
盛りあがりました!楽しかった〜!
奄美を代表する、元ちとせさんや中孝介さん、カサリンチュとも、
いろいろお話をして、一緒に踊ったよ〜♪
131020rokucho.jpg
131020stage.jpg
打ち上げも、このイベントにかける青年団たちの想いがあふれていて、
胸が熱くなる会になりました。
こんな風に、たくさんの人がひとつになって、
島を盛り上げられるって、本当にステキだなって思った、月のキレイな夜でした。
夜ネヤ、島ンチュ、リスペクチュ!!
今宵は、島人に、敬意を!!
その通り!!
ありがっさまりょうた!

724mailma.jpg

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME