« 秋。 | メイン | The Murfreesboro Diamond(新聞) »

MAIN

12月30日
今年最後のブログ!2013

今年もそろそろ終わりですね!

私にとって2013年は、激変の年でした。

2、3、4月と、3ヶ月連続でリリースしたアルバム「スターオリンピア302」シリーズは、
各アルバム15曲入りの、ギターとピアノの弾き語り。
約1年かけて、毎日コツコツレコーディングし続けた音源は、
すべて私が住んでいた「スターオリンピア302」で収録しました。

すべて一発録り、いいと思ったテイクのみ収録!と決めて、
最初は、1枚しか出さない予定だったのが、
いいテイクがたくさん録れたので、3枚に!

130227jk.jpg

130327_cd.jpg

130423note.jpg

4月には、TOKYO FM HALLにて、リサイタル。
「スターオリンピア302」をまるごと感じてほしくて、
私の部屋の家具一式をステージに持ち込みました。

130428st.jpg

私の部屋に遊びに来てもらってる感じがして、
すごくワクワクしました!!

あのとき、「もう引っ越しました〜!」なんて話しをしていましたが、
実はその後もずっと「スターオリンピア302」に住んでいました!!
なので、リサイタルスタッフのみなさんに協力してもらって、
私の家「スターオリンピア302」からステージにお引っ越し、
そしてまた、「スターオリンピア302」に戻す・・・という作業でした。

そして、この秋本当に「スターオリンピア302」から引っ越しました。
妹と2人、約14年間住んだスターオリンピア302は、とっても愛おしくて、
たくさんの思い出がつまっています。
この部屋で生まれた曲が、私の歌の半数以上を占めています。
いつも応援してくれて、そばで笑わせ続けてくれた妹とも、別々に暮らし始めました。
あったかい人がたくさんいる、住み慣れた大好きな町、東十条は、
私の人生の約半分を過ごした、東京・本土のふるさと。
今まで出したCDやブログに載ってるちょっとした写真も、東十条色あふれてます。
私が1番好きな、東十条の風景。

131230higashijyujyo.jpg

住み慣れた町を離れ、いつもそばにいた人と離れ、
音楽から少し離れた回転寿司マニアとして、
今年は2回ほど、日本テレビ「ヒルナンデス!」にも出させてもらいました!
ロケもいっぱい行きましたよーー!

131016megumi.jpg

131016maguro.jpg

今年は、まぐろ解体ショーもいっぱい見ました!
大将とも仲良くなりました!
いっぱいおいしいお寿司に出会ったな〜♪
1月には、日本最南端と、最北端の回転寿司にも行きました!
今年の回転寿司マニア石野田のベスト1位は、
日本最北端から2番目に位置する回転寿司「浜」の「ぼたんえび」
忘れられない、味です。

伊豆急下田駅の「オモシロ駅長」として、
「伊豆急でんしゃまつり」でライブ!今年の歌い始め、ドキドキでした。

東日本大震災の後、災害ボランティアで行っていた、
宮城県・亘理町の観光親善大使にも任命していただきました。
これからも、大好きな亘理町を応援し続けます!

奄美群島日本復帰60周年イベントでは、
観光大使をしている宇検村代表として、ステージに立ち、ハートが燃え上がりました!
恒例の歌作り、今年は田険小学校と田検中学校のみんなと2曲の歌が誕生♪

熊本日日新聞で連載中の「くまモン」4コマまんがの原作もやりました。
くまモンのことをあんなに考えた日々はなかったモン・・・。

130730kumamon4.jpg

私を取り巻く、いつも通りの日常が、変わりました。
当たり前の毎日が、大きく変わりました。

いろんなことをして、アクティブに動いているように見えるかもしれないけど、
実は私は、変化することが苦手。
安定が好き。
いつも同じ席に座りたがり、いつも同じ物を食べたがる。
同じ景色、同じ環境、同じように送る毎日が好き。安心が好き。
だから、14年間も、同じ家に住み続けたのかな?と振り返ったり。
引っ越しも大変でした!
今までためにため続けた14年分の荷物!捨てられないものばかり!
過去に縛られ続け、結局捨てられないものばかり。
「大掃除の秘訣は、見ないで捨てる!」
だそうですが、見ずには捨てられず、見ても捨てられず。
心底自分にあきれました。
良くも悪くも私は過去に縛られすぎて、今を生きれていないと感じました。
本当に大切なものなんて、そんなにないなと気づいているはずなのに。
何かを手放すのは、とてもパワーがいることだと痛感しました。

でもでも!!
もっと身軽になって、自由になって、
何かが変わる気がする、そんな予感の2014年。
今までになく、フレッシュな年を迎えられそうです!!

今年最初にあげた目標は、「やりたかったこと、ぜーーーんぶやるっ!!」
結構、やれたような気がします!
どれだけ、やれたかはわからないけど、
やりたい、やろう!と強く思えば、何かを呼び寄せていくと私は思ってます。

今年も、ワガママに自由に活動する私を応援してくれたあなた!!!
本当に、本当に、ありがとう!!!

石野田奈津代

131230orion.jpg