個展「Diamond Holiday〜誕生石を探して、世界一周〜」あとがき

BLOG  

4月28日(火)〜5月2日(土)までの5日間、
開催していた個展「Diamond Holiday 〜誕生石を探して、世界一周〜」
会場は、私自身、何度も個展を開催していて、
大好きな場所「ゑいじう」。
150513gaikan.jpg
150513kanban.jpg
わずかな情報と現地での聞き込み調査によってたどり着いた、
世界中の鉱山や採掘現場で私が採ったり、
現地の方から購入した誕生石や鉱物を展示したり、
世界一周のルートや写真などを展示していました。
150513kaijyou.jpg
150513map.jpg
初めて鉱物を見た方は、
水晶やアクアマリン、エメラルドの結晶を
研磨して形を整えてあると思っている方が多かったのですが、
自然が生み出した結晶、そのままだと伝えると、
とても驚かれる方が多かったです。
150513stone.jpg
150513peridot.jpg
150513stone2dan.jpg
150513fluorite.jpg
私も初めて見た時、磨いてあると思っていたけど、
あんなに美しく加工されたかの様な形に結晶化するなんて、本当に不思議。
キラキラ輝く鉱物を見て、
「きれ〜!きれ〜!」とはしゃぐ子供たちに癒されました。
150513madoakari.jpg
150513gem.jpg
150513gembig.jpg
会場では、私が3ヶ月間、
アメリカのCrater of Diamonds State Parkで
ダイヤモンドを掘っていた時に、
実際にダイヤモンドを見つけた砂利を持ち込み、
ダイヤモンド(によく似た宝石ジルコン)を発見する体験が、
思いのほか、大人気!
150513diamondsagashi.jpg
150513jyari.jpg
150513takarasagashi_3.jpg
150513takarasagashi_1.jpg
150513takarasagashi.jpg
大人も子供もやり始めると、
「無心になれる」「見つけるの楽しい!」など、
はまる人が続出。
ちびっ子も、気に入ってしまったらしく、
何度も一緒にダイヤモンド探しをしました。
私が初めてダイヤモンドを見つけた時の様に、
発見する楽しさを体験・共感してもらえたことは、
ダイヤモンドハンターとして、とてもうれしい出来事でした。
日本にも、こんな風に探せるところがあったら、
本当にみんな楽しめると思うのにな。
意外と、ダイヤモンドを見分ける目を持った方が多く、
ぜひ、アメリカにダイヤモンド掘りに行ってほしいと思いながら、
一緒に楽しみました。
一緒に遊んだしるしに、絵を描いてプレゼントしてくれた♪
150513present.jpg
150513ochibichan.jpg
会場で販売していたお宝箱(何が入っているかはお楽しみ)も人気で、
がちゃがちゃ宝石&鉱物版として、楽しんでもらいました。
150513otakarabox.jpg
結局、開催期間中は毎日会場にいた私ですが、
私のファンの方はもちろん、
アメブロでやっていた旅のブログを通じて知って来て下さった方や、
石に興味がある方や旅好きな方が来てくださり、
いろいろな旅のお話しができたり、
石の説明をして魅力を紹介するのがとても楽しい時間でした。
来て下さったみなさん、ありがとうございました!
差し入れで頂いたお花やお菓子やプレゼントも、
大切に飾ったり頂いたりしました。ありがとう!
150513ohana.jpg
150513cat.jpg
150513clover.jpg
150513ham.jpg
150513sanagi.jpg
150513stone1f.jpg
会場に差し込む光、
時間によって見え方の変わる石たち、
お客さんとの交流、
庭先の花たちや、さなぎ、ネコちゃんの成長、
大好きなハムトーストを食べて過ごすなど、
音楽とは違う、ゆっくり、のんびりと流れる時間が、
とてもここちよい5日間でした。
開催期間がゴールデンウィークと重なっていたり、
日程を間違えていた方もいたようで、
来られなかった方も多かったと思うので、
会場で販売していた写真集や新たに作ったグッズなど、
今後、通販で販売する予定です。
詳細が決まり次第、またお知らせしますね。
そして、
日曜日は、ライブ!歌います!
オオゼキタクくんからのお誘いで、
急遽決まったライブですが、楽しみ♪
旅や鉄道にまつわる歌を中心にお届けします!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2015.5.17(日)open18:30 start19:00
「ムーンライト☆エクスプレス」
【出演】
ステーション♪
オオゼキタク
ヤスコーン&マサビッチ☆オーケストラ(Y&M☆O)
石野田奈津代
【会場】
青山 月見ル君想フ[web]
(東京都港区南青山4-9-1シンプル青山ビルB1F)
【チケット】
前売り2500円/当日3000円
+1ドリンク 500円
【チケット発売】
インターネット予約はコチラ〔 ~5月15日24:00迄 〕
電話予約 03-5474-8115〔 ~5月16日 〕

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME