カラオケと私

BLOG  

150610blueajisai.jpg
そろそろ東京は梅雨なのでしょうか?
路地裏や庭先に、たくさんの紫陽花があふれる今、
水色や薄紫、淡いピンク、水彩画の様な景色にうっとりしています。
最近の私と言えば・・・
ひとりカラオケにはまっています。
私が高校生の頃、
まだひとりカラオケなんてなくて、
一人で行こうもんなら、白い目で見られるような時代でしたが、
歌うのが好きで、よく一人で行っていました。
歌っていた歌と言えば、
当時流行っていた小室ファミリーのヒット曲や、
SPEED、aikoちゃんやスピッツ、演歌やアニソンだったでしょうか。
あれから約20年・・・
自分で歌を作り、自分でギターやピアノを弾き、
ライブハウスやコンサート会場で自分の歌を歌うようになり、
すっかりカラオケに行く機会も少なくなりました。
ライブ終わりに、
「カラオケいかがですか〜」と声をかけられる度、
『もう散々歌ったので、結構です』と思ったものです。
最近では、路上ライブもしないし、
週イチでライブなどもしないので、
日常的に歌う機会が少なくなりました。
まだ、デビューするんだ!と、頑張っていた高校生の頃、
歌が半端なく上手くて感動したお姉さんのライブを見て、
『どうしたらそんなに歌がうまく歌えるんですか!?』
と、くい気味で聞いたことがありました。
するとお姉さんは、にっこり笑ってこう言いました。
「歌は歌った分だけ、うまくなるよ」
その日から私は、トイレに入っている時でも、
道を歩いているときでも、いつでもどこでも、
歌うようになりました。
そして、少しずつ自分が思うように歌が歌えるようになった気がします。
絵を描かないと、絵がうまく描けなくなるように、
声を使わないと、声がうまく出せなくなるように、
歌も歌わないと、うまく歌えなくなるんです。
なので、日々のトレーニングとして、
今、カラオケに行ってみよう・・・
というか、歌いたくてしかたない!!!!
という衝動に駆られ、行ってみたのですが・・・
久々のカラオケ、最高!!
超ストレス発散になります!!
これでもかってくらい、
大声出して歌う快感。
ちなみに私がカラオケに行って最初に入れる歌は、
自分の歌です。
カラオケって、びっくりするくらい、
行ってみると、何を歌おうかわからなくなってしまうので、
まず、自分の曲を歌いながら、
ウォーミングアップしつつ、
事前に歌ってみたい曲名をメモしたものを入力していくみたいな・・・
久しぶりにカラオケに行ったら、
私の曲、10曲も入ってました!!!
感激!!!
150610mylist.jpg
ちなみに、これはJOYSOUNDの機種の場合。
DAMだと、ひらがなの「いしのだなつよ」を含め、4曲です。
なので、私はJOYSOUNDを選択することが多いのですが、
DAMだと、消費カロリー機能とか、採点機能とか付いているので、
自分の歌を歌わないなら、DAMだったりと、使い分けています。
本人映像仕様のもありました♪
150610harusora.jpg
ちなみこちらは、本人が歌った「春空 -ハルソラ-」の採点結果。
150610saiten.jpg
はい、100点満点なんて、採れません。
どんな風に、歌っているのか分析してもらえるのは、
なんだか勉強になります。ちょっと溜めるクセがあるようです。
ところで、フォールってなんだ?
でも、高得点を採ろうとして歌うと、
もう、歌が歌じゃなくなる感じです。気持ちを入れられません。
ちなみにこちらは、私が歌った曲リスト。
150610list.jpg
はい、gloveと残酷な天使のテーゼばっか歌ってます。
時代が高校生の時のまま、止まってます。
gloveのKEIKOさんとか、声高すぎて、
私の場合、マジで、ほぼ叫びです。
でも、最高に気持ちいいです。
とまあ、狭い個室にこもって、
何時間も、画面を見て歌っているのは、
趣味やストレス発散としては超楽しいのですが、
やっぱりちょっと物足りないです。
目の前に自分のお客さんがいてくれて、
自分の歌を歌うのとは、
全然違う感覚です。
早く、私の歌を届けたい!!!
素敵なバイオリンとはじけるメロディー奏でたい!!
みんなが、選ぶ私の好きな曲を楽しみたい!!
7/15(水)バイオリンとのライブの方は、チケット発売中です!
8/9(日)リクエストのライブの方は、今週の日曜日からチケット発売です!!
ぜひ、生の歌声を聴きに来て下さい!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2015.7.15(水)open18:30 start19:00
「とくべつな一日。〜バイオリンとともに〜」
【出演】
石野田奈津代
[support]雨宮麻未子(Violin)
【内容】
歌にはじけるバイオリン。
バイオリンとともに聴いて欲しい歌があります。
あぁ、想像するだけで楽しみ♪
【会場】
下北沢440[web]
(東京都世田谷区代沢5-29-15SYビル1F)
【チケット】
前売り3800円/当日4000円
+1ドリンク600円
(全席自由)
【チケット発売】
イープラス http://eplus.jpにて、発売中。
(ファミリーマート店頭「Famiポート」で直接購入もできます[購入方法]
【チケット販売ページリンク】
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2015.8.9(日)open12:00 start12:30
「とくべつな一日。〜あなたの好きな曲を〜」
【出演】
石野田奈津代
【内容】
前回3/22に好評だったリクエスト企画をふたたび。
チケット半券に、あなたの聴きたい曲を書いてください。
ライブの半分は、あなたのリクエストにお応えします♪
もう半分は、3/22に集まったリクエスト曲からお届けします♪
【会場】
恵比寿天窓.switch[web]
(東京都渋谷区恵比寿3丁目28−4-B1F)
【チケット】
前売り3800円/当日4000円
+1ドリンク600円
(全席自由)
【チケット発売】
イープラス http://eplus.jpにて、6月14日(日)より発売。
(ファミリーマート店頭「Famiポート」で直接購入もできます[購入方法]
【チケット販売ページリンク】

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME