真夏の休日、恵比寿でリクエストライブでした!

BLOG  

150809live.jpg
真夏の休日の午後。
私にとって初の試み、リクエストライブ。
リクエストライブと言えば、
私が知っている限りでは、
事前にリクエストを募集して、集計し、準備するという形がほとんど。
歌う側はちゃんと準備できていいのですが、
それだと同じ人が何票も投票していたり、
実際はライブ会場に来ていない!ということだってありえます。
それって、どうなんだろう・・・
だから私は、生の歌声を聴きたい!と、
実際に会場に来て下さったお客さんひとりひとりのリクエストに応えたい!
ということで、リクエストライブは私なりのファン感謝ライブ。
今日、お客さんが一番聴きたいと思っている歌をチケットの半券に書いてもらい、
会場で回収し、私がそれを歌う。
リクエストが多かった上位曲ではなく、
公平に抽選で当たった人のリクエストを!
ぶっつけ本番スタイルです。
みんな、どんな歌が聴きたいと思っているのか、
どんな歌をリクエストしてくるのか、内心どっきどきのドッキドキです。
決まりごととか、予定調和っていうのは、
個人的にあまり好きではないタイプだけど、
特にワンマンライブでは
音響さんや照明さんとの連携プレイでもあるし、
どうしたら一番伝わるのか、
楽しんでもらえるのかを考え、曲順も含めがっちり決めて準備して臨むので、
全部フリースタイルな感じはものすごく冒険です。
どんなライブになるんだろう!?
自分でもどうなるのかわからない感じに、ドキドキわくわくそわそわ・・・
きっと、お客さんもどの曲をリクエストしようかと、
いろいろ考えてくれると思うし、その人ひとりひとりの歌の思い出とか、
思い入れとかあると思うので、
どんな歌でも精一杯応えられるようにと、
ここ最近全然歌っていなかった歌や、あまり歌う機会がないアルバムの歌、
昔ライブなどで歌っていたけどCD化されていない歌など、
過去のノートを見返したり、音源を聴き直したりして、
万全の態勢で臨んだのですが・・・
自分が思っている以上にと曲数がありすぎて、まいった!
私ひとりだけ、ドキドキしていたのかと思っていたけど、
お客さんも自分がリクエストした曲が選ばれるかもと、
ドキドキしていたようで、
会場全体が宝くじの抽選会場のような(行ったことないけど)
緊迫したような、念力が飛び交ってるような、
当たるかも!みたいな期待感で、わくわくドキドキな空気でした。
ちなみにこの日来てくれたお客さんが、
今日一番聴きたいと思ってリクエストしてくれた歌は・・・
1位 オリオン
2位 クローバー
2位 おいんげぇときちゃーれ
2位 ソーダ水
前回、春のリサイタルでリクエストを募集したときも1位はオリオンでしたが、
また全然違う曲のリクエストで、季節やその日の気分でも、
聴きたい曲が違うものだよなと、改めて感じました。
とにかく、
今回、改めて、過去の自分の歌に向き合うきっかけになり、
眠っていた歌たちが新しい命を吹き込まれたみたいな感じになって、
とってもいい機会になりました。
お客さんからのリクエスト曲で久しぶりに歌ったのも、
この歌、もっと歌おうとか、
自分で言うのも何ですが、こんな名曲があったとは!?
なんて、自分バカになったり、
過去の自分から、新しい自分を発見したような気持ちになりました。
リクエストライブ、とても好評だったので、
秋のツアーでも、リクエストコーナーをやりたいと思います!
久しぶりに歌を届けに行く所ばかりなので、
きっとあの曲聴きたい!と待っていてくれている方もいるはず。
今回のツアーチケットは、オリジナルで制作するので、
リクエストを書き込める欄を作ろうと思います♪
名古屋・大阪・岡山・札幌ライブに来られるみなさん〜!
一番聴きたい歌、考えておいてくださいね♪
チケットは只今、私の通販ページにて発売中です!
返信メールが来ない!と言う方がちらほらいらっしゃるようですが、
ケータイからの方は、パソコンからのメールを受け取れるよう、
設定していただくか、パソコンメールからお願いします。
迷惑メールに入ってる可能性も・・・
以上、業務連絡でした。
今回ライブアンケートもちょっとリニューアル。
私にとってアンケートは、
お客さんからのラブレターのようなものだと思って、
大切に読ませてもらっていたのですが、
いつも受け取るばかりの一方通行だったかもしれない・・・と思い、
今回は、私に対しての質問を書いてもらったので、
その中で、質問が多かったものや、気になった質問にいくつかお応えしたいと思います。
Q1 最近はどんな音楽を聞いていますか?
A1 テイラーさんの曲です。TV番組のテラスハウスが始まってすぐ、
   たまたま見ていて、オープニング曲で流れてきた歌声に一発ノックアウトでした。
   誰歌ってるの?なんて曲?すごくいいんだけどっ!?
   すぐに検索して、CDを購入〜♪テイラースウィフトが大好きになり、
   ずっと聴いてます。世界一周中にも聴いていました。
   今年5月には妹が誕生日プレゼントにとチケットをとってくれていて、
   東京ドームのコンサートも行きました!一緒に歌い、踊りまくり!
   のびやかで透き通る美しい声、がんがん伝わってくる歌唱力、
   共感できる歌詞、頭から離れないメロディー、かわいすぎる美貌!
   自分のやりたいことがしっかりある芯の強い感じ、全てが大好きです。
Q2 もう一度行ってみたい国はどこですか?
A2 一度行ったところは、全部もう一度行きたいです。
   再会することの楽しみがあったり、同じ場所でもまた違った風に見えるからです。
   でも、一度行った場所に行くのは冒険じゃなくなるので、そこが悩ましいところです。
   ひとまず、近々またどこかに行こうと思います。
Q3 結婚して何か変わりましたか?
A3 名字が変わりました。
   長年親しみを持って接してきた石野田の名字が変わることについては、
   かなり大きな抵抗があり、最後までもめました。
   というのも、夫婦別姓制度があると思っていたら、実はそんな制度はなかった!
   と知り、かなりショックを受けました。
   旦那さんの名字が嫌というわけではなく、私は石野田が好きなのです。
   保険証、運転免許証、銀行口座、
   取り立てのパスポートも全部手続きしなくちゃいけなくて、超めんどくさい!!
   その都度、自分の存在が消されていくようで悲しかったです。
   でも、荷物の受け取りの時にするサインが超早くなったので、
   その瞬間だけ「楽だわ〜〜〜」っとなります。
  
Q4 石野田グッズのお宝箱で手に入れた宝石がブラックライトで光るのですが、
   ブラックライトはどこで手に入りますか?ヨドバシにはなかった。
Q4 私がルビーやフローライトを見分ける用に使っている紫外線ライトは、
   楽天で購入しました。
   日亜化学工業社製のUV-LED (紫外線LED)なのですが、今は売り切れみたい。
   他にもいくつか買いましたが、なんでも蛍光しますよ。
   ブラックライト、くれぐれも目で直視しないよう、気をつけて楽しんでくださいね♪
Q5 ライブの時に飲んでいるのは何ですか?
Q5 基本はいつも水(天然水)ですが、
   最近では日東紅茶が出している「しょうが&ゆず」の粉末に、
   はちみつを混ぜてお湯で割ったものを飲んでいます。のどにやさしいです。
   のどにいいのなら、本当はオレンジジュースが飲みたいです。
150809orange.jpg
ライブの帰り道、大好きなオレンジジュースを発見。
飲んだ方、いたかな?
おしゃれな街、恵比寿ならではのガーデンスタイルの屋台?にて。
見た目がかなりインパクトありで、フレッシュでしたが、
ボリビアの生絞りオレンジジュースにはかないません。
たぶん、私のオレンジがハズレだったのでしょう。
でも、新しいスタイル、夏のフレッシュ感を楽しみました〜♪
さて、今週末8月15日(土)は、
私が観光親善大使をしている宮城県亘理町のお祭りで歌います!!
震災後初めてのお祭り、震災で亡くなった方のご冥福を祈りながら、
みんなの笑顔がもっともっとまぶしくなるように、
私も一緒に盛り上げたいと思っています!
ぜひぜひお近くにお住まいの方はもちろん、
遠くにお住まいの方も、一緒に亘理町の夏を楽しみましょう!
この日だけのスペシャル企画も計画中です♪
ライブが終わった夜には、打ち上げ花火大会もありますよ〜!
*********************************
2015.8.15(土) 石野田奈津代のライブは15時〜を予定しています
亘理町町制施行60周年記念「2015年わたりふるさと夏まつり」
【会場】
宮城県・亘理町荒浜漁港周辺 [web]
【観覧】
無料
【イベント内容】
震災で亡くなられた方々の供養のための流灯や法要、
さらに山車パレードや打ち上げ花火の実施します。
1.縁日ブース出店開始  13:00~20:30
2.イベント広場  13:00~16:00
3.法要  16:00~17:00
4.山車の寄贈式・出陣式  17:45~18:30
5.灯篭流し(切り子灯篭)  18:20~19:20
(切り子灯篭へのメッセージ書き込み等は午後4時から午後5時まで)
6.ミニパレード(成実ばやし・山車運行)  18:30~19:20
7.流灯花火の打ち上げ  19:20~20:00
*********************************
10月28日(水)開催の
イズミカワソラさんとのライブのチケット発売日が決まりました。
「イズミカワソラ×石野田奈津代 スプリットライブ」
【会場】
東京 渋谷・JZ Brat Sound of Tokyo[web]
【チケット】
前売り4000円 / 当日4500円(1オーダー以上要)
【チケット発売】
予約開始:8/14(金)15:00~
*電話:03-5728-0168(平日15:00〜21:00)
*予約フォーム[web]

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME