2016年のごあいさつ

BLOG  

2016年、お正月もすぎ、少し落ち着いたので、
故郷・神津島へ帰ってきました。
今年は暖冬だし、東京もあまり風がなかったから、
もしかして島もおだやかなんじゃ・・・
と思ったらこの通り。
160107toshima.jpg
白波荒れ狂う海に揺られること12時間。
船、結構揺れたな〜。
昔は船酔いすごかったけど、だんだんと体が順応していくもので、
今や、横になっていれば大丈夫な体に。
やっぱり、島の冬と言えば、こうだよね。
160107kouzu.jpg
強風が吹き荒れ、村の中を歩いていると、
どこにいても電線を横切る風の音で、ヒューヒュー。
幼い頃はこれが不気味で怖かったけど、
今は、あぁ、島だなと感じる風物詩。
島は今、花盛り。
庭の椿や、水仙、アロエが満開!
鮮やかでいい色、いい香り。
伊豆の河津町では2月中旬から咲き始める河津桜も、
すでにかわいいお花を咲かせていました♪
2013年11月から2014年11月までの1年間、
世界一周しながら宝石採掘をしてから、
石のことが気になるようになった私。
神津島にも宝石じゃないけど、昔やじりに使われていた黒曜石という石があって、
黒いんだけど、太陽にかざすと透けて見えるのもあり、
地層のような土星のような筋が美しく見えることを知り、集めるように。
今回も、さっそく砂浜へ黒曜石拾い。
160107kokuyouseki.jpg
今、お隣三宅島では、オリビン探しが流行っているようだけど、
私は黒曜石探しに夢中!!
砂浜をよく見ると、黒く透けた黒曜石が!
昔は貝殻をよく拾ってたのに、今は黒曜石。
何かを探して見つけるのって、めちゃくちゃ、楽しい。
今年もいっぱいウキウキしていたい!!
みんなにも、ウキウキすることがいっぱい起こりますように!!
160107tsubaki.jpg
160107kawadu.jpg

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME