石野田奈津代の2016年

BLOG  

今年ものこりあと数日。
石野田奈津代の2016年は盛りだくさんでした。
【1月★タイ・カンボジア1ヶ月の旅】
カンボジアのアメシストとブルージルコンを求めて、採掘の旅。
コンポントムから車で3時間、オートバイで1時間、ジャングルの道。
時間がたりなくて鉱山の山までは行けなかったけど、麓で巨大アメシストをゲット!
201601cambodia_a_1.jpg
201601cambodia_a_2.jpg
201601cambodia_a_3.jpg
ブルージルコンは、カンボジアの北東ラタナキリに。
この地で出るジルコンは高熱で焼くと赤茶色が青色に変わり、ブルージルコンと呼ばれています。
採掘現場では約15mの穴を掘って鉱夫たちが働いています。
穴から掘り出した土をかき分け、私も一緒にジルコン探し♪
やっぱ採掘はやめられない〜!
201601cambodia_z_1.jpg
201601cambodia_z_2.jpg
201601cambodia_z_3.jpg
【2月★ベトナム2週間の旅】
2年前の世界一周の時にも行った、ルビー鉱山へ。
崖を登って行くと、採掘現場が。
ザルを使って砂利を洗い、宝石を見つけ出すのはもうお手の物。
ルビーとスピネルざっくざく。
2016vietnam1.jpg
2016vietnam2.jpg
2016vietnam3.jpg
鉱山の近くの町には、宝石を砕いて砂絵のようにした宝石画が制作されていて、
今回は私もオーダー。
2016painting1.jpg
青はサファイア、赤やピンクはルビーを使っているので、
その両方の色がいっぱい使われてる絵ってなんだろう???
と考えついたのが「赤富士」だった。
私もやらせてもらったけど、ライン一本引くにもまともにできない!
見た感じよりもずっとずっと難しい!
熟練の宝石砂絵職人の技が必要。
職人のヌエンは、
1枚たったの2時間ばかりでささささ〜〜〜っと描き上げる。すごすぎ。
私がオーダーした「赤富士」と「Diamond Holiday」があっというまに完成!
おみごと!
2016painting2.jpg
2016painting3.jpg
【3月★かわいいホタテの稚貝に出会う】
スーパーで買ったホタテの稚貝の中に、ハート型のホタテ発見!
おいしい稚貝汁にこころうきうき♪
201603hearthotate.jpg

【4月★引っ越しの際に見つけた恐怖】

ぎょえ〜〜〜〜〜!
タンスの裏がえらいことにっ!!
一階の北側のお部屋。寒くて、じめじめ、このありさま。
湿気の多い家には二度と住みたくない!!
201604kabi.jpg
【5月★尾崎と言えば・・・】
ちょっと前のブログにも書きましたが、
尾崎世界観さんに誘われ、上野でイベントライブ。
まさか尾崎世界観さんが、私のファンだったとは。
昔ファンでしたとかではなく、最近のライブにも来てくれているとは・・・。
今年一番の驚きでした。
160505stage.jpg
160505ozakisekaikansan.jpg
【6月★再びヨーロッパへ】
尾崎世界観さんとのライブの翌々日から、
世界一周した時と同じルートで、採掘&現地にいる友達に会う旅へ。
ノルウェー→チェコ→オーストリア→イングランド→スコットランド
『ノルウェー』
独立記念日を石友達のトゥーレ一家と一緒に祝う♪
日本人が珍しいと、地元の新聞にも載ったのだ〜♪
2016norwayfamily.jpg
ノルウェーと言えば、本場ノルウェーサーモン♪
これはトゥーレがアトランティックオーシャンに続く川で釣った、
野生のノルウェーサーモン。身が引き締まってる〜!
2016norway1.jpg
ごちそうしてくれたサーモンづくしのお寿司も、
人気みたいでめちゃめちゃおいしかったー!
2016norway2.jpg
超希少なノルウェーエメラルドも採掘、採掘〜♪
2016norway3.jpg
2016norway4.jpg
2016norway5.jpg
博物館に飾られているノルウェーペリドットはメロンゼリーみたいな色。
瑞々しくておいしそう〜♪
2016norway6.jpg
トゥーレと山から流れてくるペリドットを捜索。
丸くなったペリドット原石発見〜♪
2016norway7.jpg
2016norway8.jpg
『チェコ』
友達のピーターとオルガと一緒に、
チェコビール片手に、庭に落ちている天然のボヘミアンガーネット探し♪
太陽の光に照らされた燃えるような真っ赤なガーネットみーっけ!
2016czech1.jpg
2016czech2.jpg
2016czech3.jpg
ガーネット探しが終わったら、キレイなお姉さんがやってきて、
お庭でオルガの髪を切り出した!
え〜!私もやってほしい!
初めての青空美容室、風が気持ちいい〜〜〜♪
しかもなんと500円!安すぎる〜〜〜〜!
2016czechhair.jpg
『オーストリア』
ヨーロッパ一美しいと言われるエメラルド探し。
山の上にある鉱山から雪解けの川に流れてくるエメラルドをゲット!
グリーンが濃い〜〜〜〜!
2016Austria1.jpg
2016Austria2.jpg
2016Austria3.jpg
『イングランド』
鉛鉱山跡の洞窟には、
ブラックライトに反応するフローライト(蛍石)がたくさん眠ってる。
うひょ〜神秘的!きれい〜!
2016england1.jpg
2016england2.jpg
2016england3.jpg
ロンドンで出会った、オランダ生まれのかわいい雑貨屋さん「HEMA」。
ヘマと呼ぶか、エマと呼ぶか、いまだによくわかりませんが、
センスが光る上に、値段もお手頃。
ここで買ったバンブーでできたコップとお皿が我が家では大活躍中!
早く日本にも上陸しないかなぁ。
2016hema.jpg
『スコットランド』
町中の広場に出ていた青空市的なマーケットで、
スコットランド生まれの上品な生地を使ったかわいいポーチをゲット。
採掘も楽しいけど、おみやげ探しも楽しいな〜♪
2016scotlandtown.jpg
2016scotlandbag.jpg
【7月★災難は突然に】
渋谷の路地裏で、
ファッションデザイナーの「TSUMORI CHISATO」さんに偶然遭遇。
昔から津森さんのお洋服が好きで、ライブの衣装とかでもよく着ていて、
うれしさのあまり声をかけてみたものの、
この日に限って津森さんのお洋服を着ていないという最大のミス!!
さらに、あまりにもテンションあがりすぎて、
自分の名前はおろか、歌を歌っていることも、衣装で着ていることも、
伝えることが出来ず。
むむむむ、、、、無念。
さらに、引っ越したばかりの家の玄関の階段から落ちて全治2ヶ月。
足が、人生で一番紫色に。
201607ashi.jpg
【8月★黒いお客様】
玄関あけたら、、、、いたよ。
201608kabuto.jpg
【9月★インドネシアへダイヤモンド採掘の旅】
世界一周、去年の夏に続き、3度目のインドネシア。
今回は私もアメリカンスタイルのザルを日本から持参し、
ダイヤモンド採掘現場で砂利洗い。
2016indonesia1.jpg
2016indonesia2.jpg
2016indonesia3.jpg
でも、全然でない。
みんな毎日6時間、この仕事をしてるけど、
そうそうダイヤモンドは見つからない。
だけど、みんないい顔してるし、すごくやさしい。
見つかるときは、こんな大っきなダイヤの原石も。
2016indonesia4.jpg
ちなみに、インドネシアへ行くと毎回必ずお腹を壊して熱を出している私。
毎回原因がわからなかったけど、今回原因が判明。
「サテアヤム」という日本でいう焼き鳥みたいな食べ物で、
ピーナツなどが合わさったちょっと甘めのたれをたっぷり付けていただく、
超おいしいインドネシアの料理。
現地のインドネシア人友達に下痢になった話をしたら、
「あぁ!サテアヤムだよ」的なことを言われた。
え!?そうなの!?
毎回好きで食べてたのに!!
2016indonesiasateayamu.jpg
【10月★神津島の海に癒される】
久しぶりの帰省。10月でも穏やかな海が美しい。
ずっと見てられる、この海を、この波を。
201610kozu.jpg
一方、新居の我が家ではアケビの実がなる。
「ずっと目を付けてたんだよ、この辺じゃここにしかないからね」という、
近所のおじさんにアケビを分けてあげたら、めっちゃ喜んで帰った♪
201610akebi.jpg
【11月★今年最初のワンマンライブ】
201612myroom.jpg
新しいお家は、ちょっと古いけど、私だけの音楽部屋があって、
天井はめちゃめちゃ低いけど、明るい天窓がお気に入り♪
ここでめいっぱい歌の練習もできる〜♪
気がつけば、これが2016年初のワンマンライブ。
東京・四谷天窓.comfort、京都・SOLE CAFE、
東京・四谷天窓.comfortでの追加公演、合わせて3本のワンマンライブ。
東京・京都はお昼の時間のライブで、
歌詞に重なると、窓の外の空を見て歌えたり、
いつもよりお客さんがよく見えるから、歌いかけやすかったり、
京都は雨模様から、急に窓から光がさしてきたりして、
自然の演出が光ってた。
歌を歌うことは純粋に楽しくて、
自分の想いをお客さんに聞いてもらえることがうれしくて、
1年分のパワーを出し切った!という時間。
待っててくれる人がいるって、本当にしあわせだ。
ちなみに今年最後のライブは、急遽ご依頼のあった、
藤興産さんのホテル伊豆急での忘年会出張ライブ。
社員のみなさんは私の故郷・神津島でもお仕事されているそうです。
社長の須藤さんは若い頃、神津島に住んでいたそうで、神津弁も達者!
神津島にいる親戚の方から「これが神津の歌だよ」と私の存在を知らされ、
私の歌を聴いて好きになってくださったのだそうです。
涙を流して歌を聴いてくれた奥さんの姿が忘れられない。
201611bounenkai.jpg
201611fujikousanfamily.jpg
新しい私
201611kao1.jpg
整形しました。
201611kao2.jpg
うそです。
無性に絵が描きたくなって、顔に書いちゃった。
201611kao3.jpg
雪が積もったらやってしまう〜♪
201611snowman.jpg
【12月★回転寿司】
今年も外食&地方へ行った際は回転寿司三昧。
見たことない創作寿司や、おいしいネタまで、たくさんの出会いが。
201612xmasset.jpg
クリスマスイブに出会った「たいせい」のお寿司は、
ワクワクするような見た目で手をのばさずにはいられなかった〜♪
お子さん連れのお客さんが多かったけど、職人さんの愛が光ってた。
♥とか☆の形の海苔を添えて握ってくれたり、
食べてみる?ってやりとりがあったり。
子供も大喜び、それを見たお客さんも
私も、職人さんも笑顔があふれる。
ああ、だから好き、回転寿司。
というわけで、12ヶ月、いろいろありました。
今年は旅先で具合が悪くなったり、足をケガしたり、
歯の調子が悪かったり、健康面のトラブル多め。
ふと、調べてみると、私、厄年でした!今知った〜!
だからだったのかな!?でも、気にしない〜!
2016年は、歌あり、採掘あり、回転寿司あり!!
色とりどりの毎日に、心躍ったり、撃沈したりいろいろでしたが、
めいっぱい楽しみ、いつ死んでもいいと思って生きることができた1年でした。
2017年の石野田奈津代も、
日々をめいっぱい楽しみ、生きて行きます!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さっそくですが、石野田奈津代の2017年は〜!
先週の予告で、すでに放送されていましたが・・・
201612matsukogakuya.jpg
お正月特番の「マツコの知らない世界」に出ます♪♪♪
どんな世界をマツコさんに紹介するかと言うと・・・
「回転寿司の世界!!」
日本最北端から最南端まで、日本全国の回転寿司、
さらには、世界中の回転寿司を食べ歩いている回転寿司マニアの私ですが、
マツコさんに、回転寿司の世界をご紹介できる日が来るとは。
私の世界一周HPの記事でもおなじみの「もうひとり」も登場!?
回転寿司好きな方も、そうでない方も、回転寿司がますます好きになるはず!!
ぜひぜひ、ご覧ください〜♪♪♪
2017年1月10日(火)20:57〜放送です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2017年はイベントライブも、ワンマンライブもあるよ〜!
2017年1月28日(土)開演15:00
東京・恵比寿ザ・ガーデンホール
「唄う島」~奄美大島~自然と人が奏でるライブイベント「あまみっけ。の日」
私は奄美出身ではないけど、奄美のいいところはいっぱい知ってる!
観光大使をしている宇検村代表として歌い、
奄美の魅力をお伝えします!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2017年2月4日(土)open17:30 start18:00
秋田・LOUD AFFECTION
「石野田奈津代LIVE in 秋田」
2017年最初のワンマンライブは秋田だよ〜♪
久しぶりの秋田、今まで届けられなかった歌を届けに行きます〜!
詳しくは、LIVE欄をチェックしてね〜♪
では、2017年にまた会いましょう!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME