石野田、空を飛ぶ

BLOG  

小さい頃からの私の夢は、自力で空を飛ぶこと。
坂道の上から両手を広げて走ってジャンプしたり、
台風の日に傘を広げてジャンプしたり、
岩の上から海にダイブしたり・・・
だけど、一度も成功したことはなかった。
空中を平泳ぎして進んだり、
両手を広げ空を飛び、地上を眺めたり・・・
そんな夢を見るたび、興奮していた。
そんな私のあこがれの空へ。
長野県佐久市で開催された
『佐久バルーンフェスティバル2011』
110505sityousan.jpg
「春空-ハルソラ-」を聴いて、今回の復興イベントの大会テーマソングにしたいと、
声をかけてくれた佐久市長の柳田清二さん。
柳田さんの粋なはからいで、
最終日、熱気球の競技の合間に、私も乗せてもらいました!
柳田さんの頭の上のに乗ったよ♪
熱気球の競技は、いろんなルールがあるんですが、
風を読み、どれだけ正確に目的地に近づけるかを競うんだそうです。
一見簡単そうな競技に見えるけど、
エンジンなどが付いていないため、風任せで飛ぶんです。
その日の風のデータを元に、
高度や地形によって変わる、風の強さや、風の向きを探して、
熱を調節し、高度を下げたり上げたり。
パイロットの技術も必要なんですが、風を読むなんてかっこいい!
では、一緒に空の旅へ!
110505sorae.jpg
110505tobu.jpg
浮くっていうより、気づいたら地面と離れていた!
熱を送り込んで、高く高く!
110505kikyuunonaka.jpg
みなさん〜!行ってきます〜!
110505ittekimasu.jpg
110505isseini.jpg
110505jyoukuukara.jpg
上の写真、左下に見えているのが、
昨日の日記にも書いた、私のファンだと言って、
ピンバッチをくれたパイロットさんの『ブラックモンブラン』号。
なんと、この大会初出場で、30機中5位に入賞されたそうです!
すごい〜!やった〜!
110505tonderu.jpg
人も車も家も川も、どんどん小さくなっていく。
大きなかごの中、シートベルトもなければ、安全ロープもない。
隣で高所恐怖症のスタッフが青ざめていく。
東京タワーよりも高い、高度400メートルの世界。
110505ie.jpg
110505miorosuto.jpg
110505sakunomachi.jpg
気球の上から、真下をのぞくと、こんな感じ。
ひょえ〜!楽しい〜!
110505chiisanakawa.jpg
しろくまくんだ〜!
110505sirokumakun.jpg
みんな雲の中に吸い込まれてく!
110505kumononakae.jpg
雲の中に入ると、上も下も右も左も、全部が真っ白な世界。
雲の中で、いっぱい深呼吸したら、のどが潤った。
110505kumononakanowatashi.jpg
不思議なくらい静かな空の上。
風の中を流れて行くから、風を感じない。
がんばろう日本も、空高く飛んでる!
みんなに見せたいな。
110505ganbarounippon.jpg
太陽が差してきた!
110505hikarinonakae.jpg
110505aozora.jpg
風船みたいだね。
このまま、日本中飛んでいきたい。
110505sekkin.jpg
同じ高さに熱気球がいる時は、同じ方向に風が流れているから、
ぶつかったりすることはないんだって、不思議。
110505chikumagawa.jpg
グーグルアースみたいだね。
110505tanbononiji.jpg
110505google_earth.jpg
このあたりの田んぼがまだカラカラなのは、どこに着陸するかわからない、
風任せな熱気球が、田んぼに降り立っても大丈夫なよう。
この大会が終わるまでは水をはらないんだそう。
影もおっきいよ!
110505kage.jpg
地上ぎりぎりを飛んでいる時が一番、空飛んでるみたいだった。
電線のそばをすり抜けて、川岸の木の上をぎりぎりで通り抜けて、
田んぼの上をすーーーっと飛ぶ。
「降り立つ時は、衝撃に備え膝をやわらかくして!」
と言われてたので、えっ!?どんだけすごいの???
ドキドキしたけど、ふんわり降り立った。
パイロットさん、すごい。
無事、着地!
110505chakuchi.jpg
天井に穴を開けて、しゅるるる〜。
110505oyasumi.jpg
気づけば、1時間以上の空の旅。
また飛びたいーーーー!!!

724mailmaga2011.jpg
b_hananari_s.jpg b_sakura_s.jpg request_link.jpg

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME