奄美がいっぱい

BLOG  

私が観光大使を務める奄美大島宇検村。
エフエムうけんのスタッフの方から、今朝こんなメールが!
今日から、池袋・東武百貨店で、
「奄美の観光と物産展」やってるよ〜♪
それはぜひ行きたい!ということで、
今日は打ち合わせがあったので、
その帰りにスタッフと一緒に行ってきました。
8階の催事場めいっぱい、奄美のカラフルな世界が!
私もオリジナルで作ってもらった、「黒糖焼酎れんと」もあったし、
黒糖ピーナッツも、お菓子も、もずくも、海ぶどうも、
私の大好きなフルーツたんかんのジュースやジェラートも!
試食できるものもいっぱい!
いろいろ見て回っていると、
奄美大島伝統の大島紬とレザーのコラボで作品を作っている、
「紬レザーかすり」の川畑さんを発見!
川畑さんには、私のグッズの印鑑ケースを作っていただきました。
私も愛用中です♪
私の通販ページ・石野田商店で販売中です♪
実は川畑さんにお会いするのは初めてで、
商品自体もブログでしか見ていなかったので、
直接お会いできて、いろんな商品も触れられてよかった!
ステキな小物達がずらり。
ひとつひとつ、織られた紬とレザーが本当にステキだ〜。
120712kasuri.jpg
催事場には、2つのお食事処も用意され、
その中で、指定の4メニューを全て食べると、
粗品がもらえる!ということで・・・
奄美大島「けいはん ひさ倉」の鶏飯(けいはんと読みます)
120712keihan.jpg
奄美大島「あまみ屋」奄美産黒まぐろのまぐろ丼
120712magurodon.jpg
与論島「ヨロン島」塩麹黒豚丼
120712kurobutadon.jpg
奄美大島「島料理の鳥しん」奄美黒豚パパイヤ丼
120712papaiyadon.jpg
1時間少々・・・スタッフと二人で、完全制覇しました!
めっちゃ、お腹いっぱい!
奄美の定番といえば、鶏飯なので、食べたことがないという方は、
まず食べてもらいたいんですが、
初めて食べる黒まぐろ丼は激うまだった!
回転寿司好きの私ですが、実は普段、まぐろを食べることはないんです。
ネギトロは食べるけど、立派なまぐろ!って感じのは、
なぜか、あまりそそられないんです。
だけど、奄美の瀬戸内町で、養殖された黒まぐろと聞いて、
食べたら、やばかった!
こんなにお腹いっぱいなのに、おかわりしたいくらいおいしかった。
奄美に行ったら、また食べたい!と思って、店員さんに聞いたら、
奄美にお店は存在しないので、ここでしか味わえないそう!
幻の黒まぐろ丼です!
4つのメニュー全て食べたので、粗品をいただきにいきました♪
今、二人で4つ食べたと言うと、係の方々、すごく驚いてましたが、
「おめでとうございます〜♪」って、奄美伝統の太鼓「ちぢん」を叩いて、
みなさんで祝ってくれました。わーーーい!ステキな粗品だったよ♪
「奄美の観光と物産展」は、
17日(火)まで開催しているので、お時間ある方は、ぜひ!
島唄ライブもあるし、奄美のいろんな味、楽しめるチャンスですよ〜☆
おみやげに、キウイみたいな酸味が効いて大好きな島バナナと、
最近はまっている、おいなりさんを。
島バナナは、青いのを送ったのに、輸送中にすっかり食べ頃になっていたんだって。
与論黒糖いなりは、できたてほやほや♪具材たっぷりで、
いろんな味がしておいしい!作ってくれたお母さんもとってもやさしかった!
ありがっさまりょうた〜♪
120712miyage.jpg

724mailma.jpg

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME