東北おいしい鉄道物語

BLOG  

121014flower.jpg
10月14日は、鉄道の日!
伊豆急下田駅オモシロ駅長の私は、
山形を走る、フラワー長井線を見鉄!(見る鉄道のことです)
3色ラインがかわいい〜♪
いろいろ写真を撮ってたら、出発の時、
女性運転士さんが笑顔で手を振ってくれた!
きゃーーー♪
本当は乗りたかったけど、時間がなくて断念!
鉄道の日なので、電車を乗り継いで東京へ戻る旅。
赤湯→山形→仙台→亘理町→仙台→東京ルート。
今回、東北で出会ったおいしい食べ物を紹介しながら、出発進行〜♪
まずは、山形南陽市でのコンサート後の打ち上げから!
山形名物、たくさんいただきました。
「もってのほか」
「もってのほか」というのは、お花の名前で、食用菊。
初めて食べたけど、ほろにがくて、おいしい!
121013mottenohoka.jpg
「米沢豚の肉巻きおにぎり」
ロータリークラブのみなさんに、米沢牛の肉巻きおにぎりだよと言われて、
おわーー!って信じて食べていたけど、米沢豚と後で発覚!
でも、最高においしい!!!
121013nikumaki.jpg
嘘ついて、ごめんね。ということで出してくれた
「米沢牛のサーロインステーキ」
本物の笹の葉に、名前が記されてる!す、すごい。
文句なしに、めちゃくちゃおいしいです。
121013yonezawagyu.jpg
今が旬!ぶどう♪南陽市はぶどうも有名!
さっぱり、ジューシー!
121013boudou.jpg
山形の方が、みんな口をそろえて言う名店、
龍上海の「赤湯からみそラーメン」
私が行ったのは、栄町支店でしたが、
今回初めて、山形はラーメンが熱いと知りました。
121013ramen.jpg
FM山形のすぐ近くにある、千歳山こんにゃくの「玉こんにゃく」。
写真はみたらし団子みたいに見えるけど、実際は大ぶりの玉こんにゃく、
醤油がしみてて、あつあつ、おしい〜♪
121013tamakon.jpg
121013konnyaku.jpg
回転寿司マニアの私はやっぱり、レッツ回転寿司!
まわる鮨 太助にて左から、
山形・庄内産の「たちうお、さごちの酢じめ、マコガレイ」。
どれも絶品〜♪
121013syounai.jpg
亘理町に行ったら、ここ!回転寿司「一○(いちまる)」
大好きな「炙りかんぱち」は、やっぱり最高!
お店の方も「お!おかえりなさい!」で迎えてくれる、大好きな場所。
121014aburikanpachi.jpg
その味が認められ、東京スカイツリーショップでも販売されている、
亘理町の「みやぎのあられ」。
私も、スカイツリーに行った時、全種類を購入し、
どれもすごくおいしくて、ファンになりました。
今回は工場で焼きたてのあったかいあられを食べさせていただきました♪
米作りから始め、素材のひとつひとつにこだわりを持って、
丁寧に作られている姿勢に感激!
あったかくて、やさしい人柄もおいしさの秘訣かも。
スカイツリーショップや「やみやぎのあられ」HPの通販でも購入できますが、
お店でしか売っていない商品もあるので、ぜひ亘理町のお店へ行ってみてください!
121014dekitate.jpg
121014miyagino_family.jpg
121014miyaginoararemise.jpg
亘理町と言えば、今が旬!
鮭といくらの炊き込みご飯、「はらこめし」。
回転寿司マニアの私は、このおいしさを一口で味わえる、
「はらこ寿司」というのをやってみたくて、チャレンジ!
121014harakozushi.jpg
おなじみ馬場さん宅にオリジナル回転寿司皿を持ち込み、
「はらこ寿司」の完成!!!
ひとくちでおいしいーーー!
これ、亘理町の新名物にならないかなーーー!?
中学生の頃、文通していた、亘理町に住む同級生の女の子。
今回、約18年ぶりに、初めてお会いすることができました!
そしたら、なんと「はらこめし」を作って来てくれた!
右は、スタッフが買ったはらこめしの駅弁です。
121014harakomeshi.jpg
121014harakomeshibento.jpg
帰りの新幹線の中で、いただきました〜♪
駅弁もいいけど、本物の手作り弁当最高!味が全然違う!
ものの数秒でなくなりました☆やっぱり家庭の味っていいね。
ごちそうさまでした〜♪
121014kip.jpg
今回も旅の思い出記録、いっぱいできた〜♪
線路は続くよ、どこまでも。
おいしいもの盛りだくさんの東北へ、鉄道の旅、いかがですか?
121014ilove.jpg

724mailma.jpg

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME