「おいしいライブ〜I LOVE 奄美&宇検村〜」大阪・てぃだ

BLOG  

奄美大島にある、宇検村観光大使第1号の私。
奄美や宇検村の魅力を伝えるライブ、大阪編!
「おいしいライブ〜I LOVE 奄美&宇検村〜」

11月10日(土)。
会場は、移転し10月25日に新オープンした奄美島料理「てぃだ」。
奄美を感じる、おしゃれな空間。
121110live.jpg
この日は、私を見に来てくださったお客さんの他に、
お店常連のお客さんもライブを見に来て下さり、わいわいにぎやかでした。
中には、宇検村から来てくださった方も!
私は、宇検村観光大使任命式でいただいた、島の伝統の織物、
大島紬でできた観光大使はっぴをまとって、歌いました。
今回は、奄美や宇検村の雰囲気を、歌でも楽しんでほしいと思い、
島唄やみんながよく知ってる、島にちなんだ歌も何曲か歌いました。
一緒に歌ったり、あいの手を入れてもらったり、
指笛が聞こえてきたり、
踊り出すお客さんもいて、なんだか奄美に来ている気分でした。
お客さんから、ドリンクをいただいたり、
このお店で行われている、誕生日の方を祝うイベントも、一緒に参加。
私も、食べられる四つ葉のクローバーをプレゼント!
121110yotsuba.jpg
いつもの私のライブとは、正反対で、歌をじっくり聴いていただくというより、
奄美の雰囲気を感じながら、食べて飲んで、わいわい楽しんでもらうライブだったので、
楽しそうにしているお客さんの笑顔が目立ちました。
お酒も入ってホントに奄美の宴会のようで、私も楽しかった!
この日、前売りチケットでお越し頂いたお客さんには、
奄美のおすすめお料理を召し上がっていただきました。
★奄美が生んだ絶品郷土料理の鶏飯
★テラダの塩ゆで。
121110keihan.jpg
鶏飯は、奄美の定番。
初めて奄美に行ったら、絶対これを食べた方がいいよとおすすめされる一品です。
テラダは巻き貝で、奄美ではトビンニャとも言われています。
私の故郷・神津島にはない貝で、奄美に行ったとき、
初めていただいきましたが、やわらかくて、
小さいけど旨味がぎゅっとつまってて、なんとも言えないおいしさなんです。
さらに、前売りチケットでお越し頂いたお客さんには、
おみやげ付き。
私と宇検村を強く結びつけてくれた「I LOVE 宇検村」は、
2009年に文科省の歌作りの事業で訪れた、
宇検村の久志小中学校の生徒と一緒に作った歌。
宇検村の子供からおじい、おばあまで歌ってくれている歌です。
宇検村のラジオ局・エフエムうけんのテーマソングになっていて、
エフエムうけん開局を記念して作られた非売品CDをプレゼント。
全国的にも知名度のある黒糖焼酎「れんと」は、
宇検村にある、開運酒造で作られています。
音響熟成と言って、音楽を聴かせて熟成させているんですが、
通常3ヶ月間、クラシックを聴かせて熟成させたものに、
さらに1日だけ私の歌を聴かせて熟成させた、特別な「れんと」。
観光大使オリジナルラベルです。
私の歌を聴かせた「れんと」は、どんな味になっているでしょうか。
寝かせておいても、基本的にはおいしくはならないそうなので、
ぜひ飲んでください!
お酒が苦手という方は、飾ったり、
奄美をおすすめしたい方に飲んでもらってください。
121110omiyage.jpg
今回、アンケートを読んでいて、
奄美料理、おいしかった!とか、ものすごく興味を持った、
本格的に奄美に行ってみたい!行こう!と考えてくれている方がたくさんいて、
すごくうれしかった!やってよかった!
宇検村観光大使として、こんなうれしいことはありません!
宇検村の魅力、奄美の魅力、これからも伝えていきます。
もっと、宇検村のこと知りたい!という方は、
ぜひ、宇検村(うけんそん)検索してみてください☆
また、エフエムうけんでは、私の番組も放送中!
宇検へお越し頂いた際は、役場やエフエムうけんに行って、
「観光大使の石野田奈津代に進められて、わざわざ来ました!」
と、お伝えください。
きっと大歓迎してくれます。
そして「ラジオ出てって!」と言われると思うので、
記念にエフエムうけんに出演していってください。
私の番組「石野田奈津代のI LOVE 宇検村」は、エフエムうけんで放送中です。
あまみエフエムでも、水・土(土のみ第1、第5週のみ)の14:10頃〜放送しています。
あまみエフエムは、サイマルラジオ(番組ネット配信)にて、
インターネットでも聴くことが出来るので、全国どこでも聞けます!
詳しくは、コチラをチェックしてみてください☆
今週は、ライブのこと、ふりかえりたいと思います!
珊瑚の海と、雄大な自然に囲まれた、
あったかい人がいる宇検村。
ぜひ、遊びに来てくださいね!
ありがっさまりょうた(ありがとうございます)

724mailma.jpg

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME