青森「おもいでレストラン」

BLOG  

「坂本サトル presents『おもいでレストラン』」

121116live2.jpg
思い出のレストラン・・・
と聞いてなつかしむ思い出がないのは、
私の故郷・神津島にレストランというものが存在しなかったから。
レストランと名の付く場所へ行ったのは、
一人で上京した高校生の頃。
そこはファミレスと呼ばれる、ファミリーレストラン。
ほうれん草とベーコンのソテーがおいしくて、
それまで得意ではなかったほうれん草が好きになり、
私の料理のレパートリーにも加わった。
きちんとしたレストランに来たのは、
おそらく、ベーカリーレストランサンマルク青森小柳店が初めてだと思う。
お店で焼いているパンがとってもおいしくて、
店員さんの笑顔がひときわ輝いていて、
いつまでもいたくなるような、あったかいレストラン。
私にとって、おもいでレストランって、このお店かもしれない。
この場所でライブをするのは、3年ぶり3度目。
今回は、被災地支援活動を共にした、坂本サトル氏(通称さかもっちゃん)
プレゼンツで、お客さんにレストランのお食事を楽しんでもらいながらのライブ。
私たちが歌い始める頃には、みなさん完食状態で、
満たされたおだやかなお客さんの表情を見ながら歌ったので、
私も満たされた気持ちになりました。
121116live_me.jpg
さかもっちゃんとセッションも!
もう何度も一緒に歌っている「温度」は、ハーモニーも息もぴったり。
なんだか、二人で歌うための歌みたいに感じるくらい。
今回、初めて生で聴いた津軽三味線!!!
三味線奏者の山田里千美さん。
生で聴く津軽三味線の音は想像してたよりも大きくてパワフルで、
でもどこかなつかしくって、すっごくかっこよかった!
ものすごい指弾きが早い!私はあんな風に指動かない!
沖縄や奄美で見かける三線や三味線よりも、
ずっと大きくて、重くって、なんと犬の皮できてるんですって!
200万円くらいすると聞いて、おののく私とさかもっちゃん。
三味線を弾くバチは、なんと8万円!
私がギターを引くピックは、1枚100円!
800枚も買える!!!一生使い切れん!
121116live_yamadasan.jpg
ラストは3人でセッション。
さかもっちゃんがこの日のために作った新曲を、みんなで演奏しました。
私がピアノと歌、さかもっちゃんが歌とギター、山田さんが津軽三味線。
津軽三味線が入ると、より風情がでて、なんとも泣きたくなるような、
切ない歌になりました。
前日に山田さんと初顔会わせで、普段と違うジャンルの三味線と、
みんなでリハーサルしたとは思えないくらい、いいものができた!
私にとって、また新たな、おもいでレストランになりました。
またセッションしたい!
121116live3.jpg
この日、お客さんに召しあがっていただいたお料理は、
ドリンク付きで、1000円!!お、お安い!
ジューシーなチキンソテーがめちゃくちゃおいしかったし、
パンはやっぱり止まらなくなる、おいしさでした。
121116oryouri.jpg
このイベントの模様は、FM青森にて、
12月2日(日)19時~20時まで、60分の特別番組として放送されます。
来られなかった方も、来てくださった方も、ぜひ、
ライブに来ている感覚でお楽しみください♪
青森と言えば、大間のマグロ!
今回、呼んでいただいた、
ベーカリーレストランサンマルク青森小柳店の社長さんに、
連れて行ってもらったお寿司屋さんで、
初めて大間のマグロをいただきました!ご、豪華!
いつもTVで大間のマグロを追う男達のドキュメント見てるので、
これがあの!という感じで、感動の味でした。
121115osashimi.jpg
そして、さかもっちゃんにおすすめされ、
去年も行ったお寿司屋さん、あすかにて、
青森産の「焼きしいたけ握り」いただきました〜♪
に、に、に、肉厚!!!しいたけうまいーーーっ!
こんな上品に、しいたけ開いて握られてるとさらにおいしく感じる!
121117shiitake.jpg
青森と言えば、にんにく。
おみやげに、にんにく。
右のは、青森で買ったミニにんにく!かわいい♪
真ん中は、青森産の通常サイズにんにく。
で、一番左が、先週岡山へ行ったときに買った、
岡山産の巨大にんにく。
ひとかけらが通常サイズのニンニク1個分くらいある!
球根かと思った・・・。丸ごと1個で見て見たかったな。
で、並べてみました、にんにく三兄弟。
今日から、これでスタミナつけてこう!
121117ninniku.jpg
今回、ミラクルなことがおこりました。
青森へ向かうため、羽田空港へ行くと。
なんと!父ちゃんと偶然遭遇!
「父ちゃん!」
「おぉ!なーつ!」
みたいな感じで、感動の再会。
思わずハグしました。
父「何でここにいるの?」
私「え、明日青森でライブがあって、今から青森に飛ぶの!」
父「え!父ちゃんも、今から青森に行くんだよ!」
私「えーー!そうなの!?」
父「何時の飛行機?」
私「12:30の・・・」
父「なんだ!父ちゃんと同じ飛行機じゃん!」
私「えーーー!そうなのーーー!」
わいわい、笑笑!という感じで、
お互い、まったく知らずにいたのですっごくびっくり!
お互い仕事とはいえ、親子で青森に行くっていうのは、
不思議で、なんかうれしかった。
世界は狭いね〜。
ものすごく縁を感じたので、記念に一枚。
外の光りがまぶしすぎて、父ちゃんのきれいな白髪がとけちゃった。
こうやってみると、同じ顔してるなぁ。
また、青森ともご縁がありますように。
121115touchan.jpg

724mailma.jpg

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME