旅の日記。〜最北端・宗谷岬〜

BLOG  

沖縄・石垣島を飛び立ち、一端東京・羽田へ戻り、
翌日、北海道の稚内へ行ってきました。
飛行機の上からは、真っ白な北の大地が!
「稚内が雪のため、札幌千歳空港か、羽田に引き返すかもしれません」
という機内アナウンスが入った時は、一瞬あせりましたが、
無事、雪の稚内空港へ着陸!
そこからタクシーに乗り込み、吹雪でほぼ前が見えない道を突き進み、
日本最北端の地へ行ってきました♪
130111nihonsaihokutan.jpg
またも、GPSに感動!
130111gps.jpg
写真には映らないほど、ものすごい吹雪で、
風もハンパなく冷たい!
がっ、顔面が凍りそうっ!!!
なっ、何も見えない!!
うっ、海が波ごと凍ってるっ!!!
だっ、誰もいないっっ!!!
シャッターボタンを押そうと、指を出したら、
冷たすぎて、指がちぎれそうでした。
14:35分のバスがあったけど、
日本最北端の郵便局へ行きたくて、17:46のバスで帰ることに。
この選択が後に、とんでもないことに。
つい昨日まで、半袖で過ごしていたとは思えない、極寒の地。
郵便局のあたたかいこと、あたたかいこと!
ザックに降り積もった雪もみんな溶けちゃった!
130111yuubinkyoku.jpg
郵便局の方もとっても元気で親切な方で、
お母さんみたいに世話を焼いてくれました。
昨日まで沖縄にいたことを告げると、ものすごい驚いていて、
日本最南端で押してもらった風景印を見せると、
「わ〜!本当だ!すごいですね!」
と感激してくれました。
ここで、日本最北端の風景印を押してもらい、
最南端と両方そろった♪
外に出て、記念撮影をしようとしてたら、
Yシャツの郵便局員さんがわざわざ中から出て来てくれて、
「写真撮りましょうか?」だって。
気温はマイナスでも、人はあったかい!
近くの食堂で地元のあったかいものでも食べて、
のんびりバスを待とうと思っていたら、
なんと、おみやげもの屋さんも、食堂も一軒もやってない!!!
食堂の前で雪かきをしている女の人に聞いてみると、
今日は吹雪いているから、みんな店を閉めちゃったらしい。
えーーーーーーーっ!そんな!
こんな日だからこそ、ぜひ店を開けていただきたいっ!!
近くにバス待合所があると聞き、行ってみたらこの通り。
130111basumachi.jpg
こ、こわい・・・。な、中まで雪が積もってる・・・。
暖房なし!明かりなし!半分ドアなし!
バスが来るまで2時間半・・・。
生命の危機を感じ、持ち合わせていたホッカイロの袋をあける。
しばらくの間、凍えていたら、誰か入ってきた!
がたいのいい、男の人。
話しを聞くと、韓国の方で、札幌の大学で勉強しているという、ユンさん。
全身、雪でびしょぬれで震えている・・・心配。
使いかけのホッカイロを差し出すと、すごく喜んでくれた。
バス待合所の上の高台にある灯台の温度計は、−21℃だったとユンさんに聞き、
おののく・・・。ものすごい強風なので、たぶん、体感温度はそれ以上。
この辺りでは、ぬれたタオルを振り回すと、カチコチに凍るらしいと聞いて、
ただじっと待つのは寒すぎるから遊ぼうと、
自動販売機でお水を買ったら、お水も凍ってた・・・。
遊べない・・・。
130111mizu.jpg
壊れたドアには、雪の北海道ができてた!!!わ〜♪
天然の北海道だ〜♪
130111hokkaido.jpg
あまりにも寒すぎて、このままでは本当に危険だと思い、
辺りを捜索し、行き着いた場所はトイレ。
ドアがしっかり閉まっている分、バス待合所よりは幾分かあったかい。
女子トイレは臭いもなく、座る場所もあったので、
そこでバスが来るまで待機。
ユンさんがいてくれたおかげで、かなり心強かった。
予定よりも少し遅れてやってきたバスのライトは、
本当に希望の光に見えました。
極寒の地の2時間半は、本当に寒かった!
た、助かったーーーっ!
宗谷岬も稚内も、雪で道はこの通り。
130112yukimichi.jpg
旅の楽しみのひとつ、
ご当地マンホールを探し出すことはできなかったけど、
念願の水で凍らせたタオルで遊んだよ〜♪
タオルが立った〜!
ゲゲゲの鬼太郎の一反もめんみたいだ〜♪
130112taoru.jpg
その他にも、日本最北端の温泉に行ったり、
日本最北端の銭湯に行ったり!
130112sento.jpg
残念ながら、日本最北端の銭湯は昨年の夏頃にお店を閉めてしまったそうだけど、
日本最北端の駅「稚内駅」にも行ったよ〜!ここが終点であり、始発。
なんと稚内駅の終電は夜の7:24発!なんか運命感じちゃう〜♪
130112eki.jpg
130112senro.jpg
何もかもが最北端。真っ白なさらさらの雪。
いろんな人に、「夏においで」と言われたけど、
冬は冬で、楽しかったよ〜!
東京に戻る飛行機からは、きれいな雪景色。
ステキな旅のしめくくりでした。
130113sora.jpg

724mailma.jpg

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME