デビュー14周年!「スターオリンピア302」のひみつ。

BLOG  

本日!
石野田奈津代NEWアルバム「スターオリンピア302」
発売ですっ!!!
「できたよ!」って言えることが、こんなにワクワクするなんて。
久しぶりにこの幸福感に満ちた感覚を味わっています。
130227jk.jpg
実は、昨年の春からスタートしていた“弾き語り一発録り”レコーディング。
一発録りは、通常のレコーディングと違って、1つ間違えると修正がきかないから、
ギターをほんの少し間違えてもやり直し、
自分でもわくわくするほど、いい感じでラストまで来て、
最後の最後で声が変に裏返ったり、マイクに手をぶつけたり、
どこかが急にパキッと鳴ったりしても、全部最初からやり直し!!!
この時の落ち込み様ははんぱないです・・・。
何度も心が折れかけました。
しかも、声は生ものなので、テイクを重ねすぎると、
高音や低音がつぶれてきて、私が理想とする声が出なくなる。
いいものを!と意識しすぎると、間違えてなくても、
なんだかあまりぐっとこない。
集中力や、忍耐力が必要不可欠でした。
そんな風に、日々自分の歌と自分の心と向き合いながらレコーディングを重ね、
全てのレコーディングが終わって、ふと、録音回数を数えてみると、
なんと、自分でも驚きの1802回という数字がっ!!!
もちろん、イントロが気に入らなくてすぐに止めてしまったり、
1番で間違えて止めてしまったりしたものもあるのですが、
録音せずに練習で歌ったりしたのを考えると、
それにしても結構、歌ったんだな〜というのが、一番の感想でした。
もちろん、アルバムに入らなかった歌も何曲かあったりするのですが、
まさか、3枚もアルバムができるなんて、思わなくて自分でもびっくり。
今、こうやって形にできたことに喜びを感じています。
今回、『iTunes配信』はありますが、着うた配信はありません。
それは、私こだわりの一発録りを、最初から最後まで楽しんでほしいからです。
着うたを待っていた方、ごめんなさい!
昨日から、お店にCDが並ぶということで、
さっそく、たくさん入荷してくれた、タワーレコード新宿店へ行ってきました。
CDリリースは、2年半ぶり。
最近はあまりレコード店にも行っていなかったので、
7Fフロアも配置がいろいろ変わってて、探しちゃいました。
あれ??あれ?置いてないのかな〜?と少し不安になっていたら、発見!
130226cdtana.jpg
130226cd.jpg
古内東子さんと、矢野顕子さんの下にっ!!ずらり♪
わ〜♪試聴機にも入ってる〜♪
よかった〜と一安心。
さらに、8Fへ上がってみると、
どどどどーーーーんっっっ!!
130226ishinodacn.jpg
か、輝いてるっ!!!
でっかくなったジャケットと、店員さんによるステキな手書きコメント♪
う、うれしすぎるっ!!!
切手のデザインが5種類あるジャケットも、
お好きなを選びたい放題!
ジャケットのタイトル「スターオリンピア302 石野田奈津代」の文字も、
一つ一つ全部手書きなので、よく見ると、文字がおっきかったり、
ちょっぴりペンが細かったり、いろいろな味わいがあるので、
ピンときたものを、選んでもらえると思います。
毎回、ブックレットに使う紙には、ものすごくこだわっていますが、
今回も、ブックレットの紙にはひみつがあります♪
そのひみつは、ブックレットの中に書いてあるので、
ぜひ、手に取って読んでくださいね。
レコード店で試聴する自分のCDは、また違った喜び♪
応援してくれている、父ちゃんと母ちゃんに1枚ずつ購入しました♪
いつもは2人で1枚だけど、出張が多い父ちゃん。
出張の時、CDウォークマンを持ち歩いている父ちゃんが持ち歩いてても、
お家で母ちゃんも聴けるように。
お手紙を出すとき、切手を選ぶように、
ぱっと顔を思い浮かべて、父ちゃんはこの柄!母ちゃんはこの色!と選びました♪
ちなみに、私の通販サイト「石野田商店」で、
あなたのお名前入りCDを予約してくださった方も、
名前や雰囲気から感じ取ったイメージのCDを私が勝手に選びました♪
切手を見て選びたいという方は、ぜひレコード店へ♪
今日発売の「スターオリンピア302」に続き、
3月27日は「スターオリンピア302②」
4月24日には「スターオリンピア302③」と、あと2枚アルバムが出ます!!
私の通販サイト「石野田商店」では現在、
②と③の石野田奈津代手書きの、あなたのお名前入りCDの予約受け付けています♪
もちろん、今日発売の「スターオリンピア302」も、お名前入りCDできます♪
「石野田商店」http://www.ishinodashouten.com/
★宛名入りCDのご注文方法、②と③など複数商品を同時注文された場合の発送方法など、
 商品ページや石野田商店からのメールに書いてあるので、
 トラブルがないよう、しっかり目を通してもらえればと思います☆

今日は、私がデビューした日。
デビュー14周年!15年目に入りました。
15年前の今日は確か、吉祥寺のレコード店で、インストアライブ。
デビューできて当然!と思う程、自信に満ちあふれていた18歳の私だったけど、
お店で流れてきた自分の歌に感動して、涙がいっぱいあふれてきて、
コンタクトが外れるというハプニングがあったのを、今でもよく覚えています。
デビューが決まる前も、まっすぐ歌に向き合って、がむしゃらに歌っていた気がするけど、
それよりももっとずっと長い間、歌を歌いつづけてきた。
ひとつのことを続けていくって、思っているよりも簡単じゃなかった。
好きなことを仕事にしているからこそ、楽しいこともあれば、辛いこともたくさんあった。
誰かの評価に傷ついたり、自分で何がしたいのがわからなくなってしまったり、
迷うことも止まることもたくさんあったけど、
それ以上に、うれしい出会いがあったり、
応援してくれている人のあったかい気持ちにふれたりして、続けてこれたと思います。
失したもの、手に入れたもの、変わったもの、変わらないもの、いろいろあるけど、
私はまた自分の想いを形にして届けられることが、すっごくうれしい。
今の自分が一番好きだ。
私と出会ってくれた全ての人に、ありがとう。
これからも、あなたのすぐそばに、
私の歌がありますように♪

724mailma.jpg

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME