青森八戸・亘理町・お家で回転寿司編☆

BLOG  

青森県八戸市にある、八食センター。
ここは、水揚げされたばかりの新鮮な魚介類や、
青森八戸の名物がそろう、どでかい市場!
ウニやホタテ、イカ、エビ、カニ、ほっけ、ホヤ・・・などなど、
活気に満ちた市場に、所狭しとあふれてて、テンションあがった!
その八食センターの中にある、大人気の回転寿司、
「八食市場寿司」
大人気で、ものすごい長蛇の列ができてました!
市場に隣接してるから、新鮮!いい物、ご当地ネタがそろってる!
「大間産 天然本鮪」
さすがは青森!回転寿司ではなかなかお目にかかれない、
大間のまぐろ!赤身600円。
身が締まってて、おいしかった!
130818oomanomaguro.jpg
数量限定 幻の「ぶどうえび」
なんと1貫800円!!!
普段、一番安いお皿をメインに食べている私には、
だいぶ勇気がいる価格だけど、
ここでしか味わえないものは、いっちゃいます!
極上に、甘ーーーーーーーーーーーーーいっっっ!!!
130818budouebi.jpg
青森・岩手産、今が旬の「うにセット」600円
黄色い方が「むらさきうに」でオレンジっぽい方が「ばふんうに」
贅沢な食べ比べセット♪
じぇじぇじぇ!とろとろで、うめぇ!
個人的には、むらさきうにが好き♪
130818uni.jpg
デカネタの「蒸しカキ」
口からはみ出る〜!
130818kaki.jpg
回転寿司ではなかなか見かけない「フカヒレ」も!
コラーゲン、ぷるぷる♪
130819hukahire.jpg
本日のおすすめメニューには、
青森県八戸産のネタが勢揃い!!
青森だけど、「さが」
脂がのってる!
130818saga.jpg
「本ます」
上に添えられた茎わさびとの相性抜群!
130818honmasu.jpg
「生さば」
新鮮だから生で食べられる人気の逸品!うま!
130818saba.jpg
「きんきん」
きんき・吉次のことで、青森八戸ではきんきんと呼ばれているみたい。
とろっと、旨味がつまってる!見た目もキレイ〜♪
130818kinkin.jpg
どれも、青森を満喫できる、ラインナップで、
お腹も心も、満たされた〜♪
つづいて、こちらは宮城県亘理町の回転寿司「一○(いちまる)」
災害ボランティア活動していた時から、ずっとお世話になっているので、
顔なじみの板前さんが、真剣にお寿司を握る姿、
笑顔でお寿司をだしてくれる姿を見るのが、
ここへ来る楽しみのひとつ。
今回は、私が必ず頼むお気に入りの
「炙りカンパチ」のタレが品切れとのことで、同じ炙りを注文。
「炙りチャーシュー」120円
炙り加減、味付け、最高!
安くておいしい〜♪
2皿頼んじゃった♪
私の中の、新たなお気に入りです♪
130819aburichasyu.jpg
回転寿司ライフを満喫している私に、
先日、1本の電話が。
電話の主は、
渋谷ヒカリエにある「まぐろ問屋 三浦三崎港 恵み」の大将!
まぐろ解体ショーでも、大きな刀とお茶目なトークで、
すごい腕をふるっていた方で、
私のコンサートにも来てくださったりの仲なんですが・・・
「住所教えて!マグロ送るから!!」
えっ!!!
大将から、まぐろが送られて来る!?
えええええええ、ホントに!?
本当に立派なマグロが届いて、びっくり!
超巨大なマグロのブロックが、 4つも入ってた!
マグロの皮、骨付き!!!
マグロを自分で刺身にするなんて、初めて!
マグロの皮って、骨並に硬くてびっくり!!!
130821kawa.jpg
解凍したら、見事なマグロが!!!
というわけで、
オリジナルで作った「寿司 石野田」の湯呑みと、回転寿司皿を取り出し、
板前さんになりきって、握ってみました、お寿司。
本物の職人さんにはもちろん、かなわないけど、
初めての割りにはいい感じにできたかな♪
ネタがいいし、自分で握った!と思ったらよけいに、おいしかった!
感激!
130821maguronigiri.jpg
今度は、ネギトロ軍艦作ってみよ〜っと♪

724mailma.jpg

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME