雪の秋田でワンマンライブ♪

BLOG  

今年初のワンマンライブは雪の秋田〜!
実に7年ぶりの秋田ワンマンライブ!
これまで何度か秋田にライブで来ているけど、
雪の秋田は初めて!
東京から長靴を履いてきたので、
雪がもりもり積もった場所でもがしがし歩ける♪
170203yukilive.jpg
というわけで、久しぶりの秋田を味わい、
ライブでお話しすることを探そうと、ライブ前日は一人お散歩。
蓮が浮かぶ美しいお堀も、この時期は凍って雪で真っ白。
春や秋のこの場所を知らなかったら、広場だと思って入りこんで悲惨な目にあったかも・・・
170203ike.jpg
で、こんな芸術的な足跡を発見。
170203wave.jpg
何の鳥かな?
キレイなウェイブを描いて歩くんだなぁ。
鳥の足取りが一目瞭然。
170203a.jpg
こっちは一周回って、どこかへ飛び立ったのかな?
雪の上のアートを楽しみ、小っちゃな雪だるまを作ったり、
秋田の雪を堪能〜♪やっぱり雪が好き♪
170204live.jpg
ライブ当日は、あったかくて良い天気♪
会場は初めての「LOUD AFFECTION」
これまでの秋田ワンマンライブで一番たくさんのお客さんが!!
初めましての方がほとんどでしたか、お子さん連れや女性の方が多く、
中には青森や山形、東京から来て下さったファンの方も。
当時はまだカップルだった二人に、赤ちゃんが生まれていたり!
涙を流しながら想いを伝えて下さった女性の方もいました。
ううう、うれしいことばかり。
歌でしかできないこと、伝えられないこと、繋がれないことってたくさんある。
改めて、歌を届けられる場があることに幸せを感じた夜でした。
ライブ後の打ち上げでは、みんなで秋田名物、稲庭うどん〜♪
オープニングアクトとして、歌ってくださったRukkaのかよちゃんとさとるさんは、
ライブするとき、私の「オリオン」や「夢のつづき」を歌ってくれているそうで、
ご一緒するのをとても楽しみにしててくれました。うれしかったな♪
今回、主催してくださったさとるさんや、細川レコードの細川さん、矢野さんは、
もう10年以上前から秋田で私を応援してくれている、心強いメンバー。
変わらずに私の歌を好きでいつづけてもらえるって、幸せだ。
170204livemember.jpg
翌日は秋田初の回転寿司!!
回転寿司マニアな私は、国内・国外の回転寿司を食べ歩いているけど、
実はまだ秋田で回転寿司に行ったことがなかった。
なので、絶対に行こう!と思っていました。
一緒に連れて行ってくれたのは、
以前、時々ださせていただいていた、JFN系列のラジオ番組「OH! HAPPY MORNING」で、
4年間ラジオDJをしていた、藤田ゆうみんちゃん♪
今は番組を卒業し、地元秋田へ戻り、子育てしながら、
ラジオやテレビ、歌手活動、コラム執筆など、多彩な分野で活躍している、
働くスーパーママ!!
今回、秋田ライブがあると知って、連絡をくれたのでした♪
ライブにもお客さんとして来てくれた♪うれしいね〜!
そんなゆうみんと、娘ちゃんと一緒に、
ゆうみんおすすめの秋田の回転寿司「うまい一丸鮨」へ♪
「おなかへったよ〜、おすし〜、たまごすき〜!」
と散々喜んで食べる気満々だったのに、たまごを取ったら急に要らないって・・・
えっ!?たまご食べないの!?
えっ!?お腹へってたんじゃないの!?そんなことあるの!?
ガビーーーーン。
山の天気みたいにコロコロ変わっていく心に、ママは大変だ〜!
170205ichiganzushi.jpg
秋田のご当地ネタを探していると、さっそく発見!
「比内地鶏のスモーク」
炙りバージョンもあったけど、どちらも定番メニュー表には載ってなかった。
燻製のいい香りが引き立ち、レモンがさわやかさを演出♪
秋田ならではの一品♪
170205hinaijidori.jpg
お腹いっぱいの後は、ドライブで五城目町にある、
シェアビレッジ町村へ。
ライブイベントなども行われていて、
すごく素敵な場所だよと、ゆうみんが連れてきてくれた♪
かやぶき屋根が立派な古民家。
昔ながらの土間や、古く歴史ある室内から眺める、
雪のお庭がなんとも風情あって素敵。
この家を守っている半田さんと伊藤さんも、
とてもあたたかく迎えてくれた。
冬はちょっと寒いけど、
春とか夏とか機会があったらお泊まりもしてみたいな♪
170205machimura_minna.jpg
170205yukimi.jpg
帰りの秋田駅。
私のギターケースを見て、楽しむ娘ちゃん。
なんだ、このキラキラの笑顔は!!
最初は恥ずかしがって、手を差し出してもゆうみんの後ろに隠れちゃう感じだったのに、
最後は、自分から私の手をつないでくれた。
か、かわいいです、離したくない〜!!一緒に東京さ行く???
170205case.jpg
今回お世話になったみんなが新幹線のホームまで見送りに来てくれた♪
最後まで、あったかいおもてなし。
みんな間近で見るこまち号に大興奮!私も新幹線、好き。
メロメロになるような笑顔で手を振って見送ってくれた。
あ〜、とっても癒された〜。
素敵な秋田土産をいっぱい手に入れた。
また、近いうちに会いたい。またね!秋田!!
170205komachi.jpg

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME