岡山で見つけた幸せ

BLOG  

本日も岡山!!(一泊しました)
なぜなら、岡山で行きたい場所があったからです!
その場所がここ!!!
ビニールハウス!
080526yotsuba1.jpg
なんとここで栽培されているのは・・・
080526yotsuba2.jpg
よくご覧ください。
080526yotsuba.jpg
そう、四つ葉だらけ!!!
す、すごいっ!!!
なんと岡山県の矢部きのこ園では、
四つ葉クローバーを栽培しているのです!!
もちろんシロツメクサのクローバー!!
よく園芸店などで売っている種類の違う四つ葉ではなく
正真正銘、シロツメクサの四つ葉のクローバーです!!!
なんで四つ葉を栽培できるかは、秘密だそうですが、
約2割もの数が四つ葉なんだとか・・・
しかも、無農薬栽培で食べることもできるんだそうです!
好奇心があって、数々の野の草などを食べてきましたが、
クローバーを食べるなんて、今まで思いつきもしませんでした!
せっかくなのでいただいてみると・・・!!!!
おいしい!
あくまでも私個人が感じた味ですが、
桑の実や水菜のような味で、思いの外癖がなく、青臭くもなく、
サラダで食べたいかも!と思いました。
ちなみに、目によいとされるアントシアニンが
豊富に含まれているそうです♪
実は、そういった農園の方がいるというのを
スタッフがテレビで見て知り、連絡先を突き止め、
電話して「クローバー」を送って聴いてもらったところ、
気に入って頂き、昨日のFM岡山の公開収録に、
わざわざ聴きに来てくださいました。
そして本日は、実際に栽培している農園に
おじゃまさせていただきました!
出迎えてくださいった矢部さんは、お仕事中にもかかわらず、
とても親切に園内を案内してくださいました。
080526ichigo.jpg
さらに、矢部きのこ園には、四つ葉以外にも、
いちごや、ブルーベリー、もちろん本業のきのこもあり、
なんと、ご好意でいちご狩りもさせていただきました♪
しかも、独り占め!!!!
いちごが大好きで、この春もいちご狩りに行きたいな〜
と思っていたので、すごくうれしかったです♪
初、岡山のいちご♪
ビニールハウスの中は、甘い香りでいっぱい。
みずみずしくて、甘くておいしかった!
080526dam.jpg
さらにさらに、そのあとは、オススメの川魚があるということで、
山の奥地へ。
今まで、岡山には何度か来てきますが、
駅前周辺しか行ったことがなく、
桃と桃太郎のイメージしかなかったのですが、
すごく驚きました。
山並み、流れる川の美しさ、雄大さ、スケールの大きさ、
心が包まれるような感じでした。
広大な大自然に包まれて、とても気持ちがよかったです。
岡山の本当の魅力を知ったような気がしました。
080526kawazakana1.jpg
080526kawazakana2.jpg
山の奥地で頂いた、イワナの刺身、ヤマメの唐揚げ、
絶品でした!
小さい頃から、神津島で新鮮な海の魚を食べていたせいか、
淡泊で生臭い川魚に少し抵抗があったのですが、
本当においしくてびっくりしました。
案内してくださった矢部さんいわく、
新鮮だからこそ、おいしいのだそうです。
矢部さんに出会えなければ、
こんなにおいしい川魚や、四つ葉だらけのクローバー、
美しい場所を知ることも、
行くこともできなかったと思います。
全てはいろんなところとつながっていく。
すごいことだと思いました。
いろいろと案内して頂き、じっくり満喫していたら、
帰りの電車に間に合わなくなってしまいました。
それを知り、なんと車で岡山駅まで送っていただきました。(すごく遠いのに・・・)
さらに、「いちご」と「四つ葉のクローバー」、
そして、今日初めて知った食べるのが楽しみな「やなぎまつたけ」をおみやげに頂きました。
何から何までおもてなししてもらって、もう、
どうお礼を言っていいかわからなくなってしまうほど、
ありがたく、うれしかったです。
080526yabekinokoen.jpg
知り合ったばかりの私たちに、
こんなに親切にしていただけるなんて、なかなかできることではないです。
おもてなしの心を、私ももっともっと磨かなくてはと、
強く思いました。

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME