ミュージックダイブ2008(準備編)

BLOG  

<7月31日(木)>
朝、レコーディング終わりで、眠たい体をなんとか起こしました。
神津島へ向かう高速ジェット船は朝7:35発。
高速船は「愛」「夢」「虹」の3台があり、
その内の「夢」に乗り、レインボーブリッジをくぐり、いざ神津島へ!
080731yume.jpg
080731rainbow.jpg
朝の光をたっぷり浴びて、
穏やかな海の上をすいすい走り3時間。
私の故郷・神津島に到着!
島には2つの桟橋があり、その内の村落から離れた多幸湾に接岸。
雄大な天上山が迎えてくれました。
080731takou.jpg
午後から会場となる「まっちゃーれセンター」前広場へ下見。
ライブ当日に使用する照明の組み立てと、テストをしました。
今回の「ミュージックダイブ」は地球にもやさしいコンサートにしたい!と思い、
超省エネのライトと、
コンパクトボディに少ない電力でパワーを発揮する音響システムを採用することにしました。
ライブをするのにも、アンプラグドでない限り、電気の力が必要。
それを少しでも押さえて、エコロジー、かつ高音質で、
皆さんに歌を届けられたらと思っていました。
帰り道の前浜で、小さくてカラフルな貝殻をたくさん拾いました。
080731kaigara.jpg
優しい光の夕日は、ゆっくりと雲を染めて、海に落ちていきました。
やっぱり、島は落ち着きます。
080731yuuhi.jpg
夜、会場へ行き、芝生に寝ころんで、今の時期の星の出方をチェック☆
さそり座も夏の大三角形も、天の川もよく見える!!!
当日晴れてくれれば、最高だ!と祈って眠りにつきました。
<8月1日(金)>
朝9:00、毎年ミュージックダイブのお手伝いしてくれるスタッフを迎えに、港へ。
大型船「さるびあ丸」!!
080801sarubia.jpg
東京・竹芝を出る時はたくさん乗っているお客さんも、
大体は、大島か新島で降りてしまい、最終港の神津島へ来るお客さんは少ないのですが、
なんとこの日はたくさんのお客さんが船から降りてきました!
ようこそ!神津島へ!っと叫びたくなるくらい、うれしいです!
080801jyoukyaku.jpg
その後、コンサートで使用する我が家にあるピアノを運び出し、
軽トラの荷台に乗りこみ、ピアノを支えながらライブ会場へ。
ピアノとアンプをつないで、音出しチェックをしました!
しっかりと音が出ることを確認して一安心。
帰宅途中、見たことある人を発見!
この日、朝、飛行機で神津島入りしていた、出演者の「高野健一」さんでした!
高野さんはすでに海パン姿。
朝からダイビングで、午後もダイビングの予約を・・・!
その行動力に驚きました!
午後からは、飛び込み台がある赤崎へ泳ぎに行きました!
080801akasaki-hiki.jpg
080801akasaki-yori.jpg
水中めがねでのぞかなくても、上から海面をのぞけば、
青や黄色の熱帯魚が群れをなして泳いでいるのが見えるくらい、海は透き通っています!
もちろん、海の中はお魚パラダイス☆
シュノーケリングをしました♪
太刀魚の赤ちゃんと泳いだり、色鮮やかなイソギンチャクをつついたり、
岩に沿いながらくねくねと移動するウツボに見入ったりしていました。
底を泳ぐダイバーの酸素がキレイ泡になって海面へ浮き上がっているのを発見し、
その上で立ち泳ぎしながら、ジェットバスに入っている気分を味わいました♪
気泡がシュワシュワして気持ちいい!
時々大きな気泡が浮かびあがってくるのをキャッチ!
ダイバーにつきまとって遊びました!
新たな遊び方を発見して、ウキウキでした♪
やっぱり、神津島の海はすごい!!!
帰りのバス待ちをしていると、またも高野さんに遭遇!
神津島って、狭いなぁ。
夜は今の時期、とってもおいしい「たかべ」の塩焼き!
080801takabe.jpg
一度食べたら、忘れられない、おいしさです☆
スーパーなどではあまり見かけない高級魚ですが、神津島でよく採れる魚です!
高野さんを家に招いて、一緒に夕食を頂きました☆
そして、外で空を見てみると・・・
なんと、雲・くも・クモ!!!!!
だ、だ、大丈夫なのか!?

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME