笑福亭鶴瓶さんと出逢い記念♪

BLOG  

笑福亭鶴瓶さんとの初共演!!
「唄つるべ〜トーク&ライブ」がありました!
実はこの日の朝に、なんと鶴瓶さんのご自宅へ!!
まだお会いしたことがなかったため、
どうしても「このイベントに込めた想い」をライブの前に聴きたい!
とお願いしたところ・・・、お家に呼んで頂いたのです。
おののきながら、緊張していたのですが、
鶴瓶さんはとても自然に出迎えてくださいました。
そして、事前にお願いしていたのですが、
鶴瓶さんが出演される「笑っていいとも!」を観覧させて頂くことに!
鶴瓶さんのご好意で、急きょタクシーで一緒にスタジオアルタに行くことに!
私のスタッフとイベントの主催者の方と私の3人がいたため、
鶴瓶さんは運転手さんの隣りに。
普通なら、鶴瓶さんが後ろの席に乗るはずなのに、
瞬時に空気を読み取り、気遣ってくれる。鶴瓶さんの偉大さを感じました。
タクシーの運転手さんとも漫才のようなやりとりをして、
その場がぱっと明るくなり、笑いがおき、
鶴瓶さんの人柄も、人気の秘密だと思いました。
本番前、打ち合わせで他の出演者の人たちがたくさんいたのですが、
鶴瓶さんの周りに人が集まり、ここでも場を盛り上げているようすが伺えました。
いつもTVで見ている「笑っていいとも!」は、生で見るとまた全然違った空気感。
鶴瓶さんのトークや存在感に圧倒されました。
笑いっぱなしの1時間。
一緒に「いいともー!」って言えて楽しかった♪
TVの裏側を見ることが出来る、貴重な体験でした。
(パス、ギターケースに貼っちゃいます♪ 隣は鶴瓶さんからいただいた千社札)
081030iitomo.jpg
そして、いよいよライブ!!
ライブの細かい決まりや、段取りなどなく、ぶっつけ本番!
前売りチケットは発売開始直後すぐに完売!
ダフ屋もでるくらい、行きたいと思ってくださった方が多かったイベントですが、
チケットが取れなかった、行きたかったけど、行けなかった!
という方がたくさんいたと思うので、今回は写真もたくさん載せて書きます!
(ライブ写真はフォトグラファーの阿部梢さんが撮ってくださいました)
鶴瓶さんの出方をうかがいながら、さぐりながらの最初の1時間。
鶴瓶さんのトークで、私が感じ取ったこと、
これを歌いたいと思った歌をうたい、
私の歌を聴いて鶴瓶さんが感じたこと、思い出したことを
トークするというやりとりが、自由でおもしろくて、とても新鮮でした。
081030utatsurube1.jpg
鶴瓶さんは、ここ1ヶ月、私の今までリリースした歌を、
全部聴いてきてくれました。そしてメモまで!!!
やるからには、きっちりやる!
という鶴瓶さんのプロ根性は、見習うべきものばかり。
どんなに忙しくても、ちゃんと共演者のことを調べて、
勉強して、ライブに臨むというのは、簡単にできそうで、
なかなかできるものではありません。
しかも、私の歌は、いっぱいある!
もちろん、私も相手に失礼のないようにだったり、
トークがおもしろい方に広がればいいと思うので、
鶴瓶さんのことも勉強したり、ラジオなどに出演するときも、
パーソナリティの方の情報や番組趣旨を調べて伺いますが、
鶴瓶さんはすごいです。
私のスタッフから、上にいるすごい人ほど、
忙しくても細かく、丁寧に、仕事をしていると聞いてきましたが、
まさに、鶴瓶さんはそのものでした。
私が歌いやすいように、きっといろいろ考えてくれていたと思うし、
説明足らずなおかしなMCでも、鶴瓶さんがおもしろく変えてくれていました。
081030utatsurube2.jpg
私が歌っている時、時折、鶴瓶さんの方を見ると、
私の方を見て聴いてくれているのが、なんだかすごくあたたかかったです。
楽しい時間もあっというまに2時間をすぎ、いよいよラストの曲。
私は、このライブでどうしてもやりたいことがありました!!
「鶴瓶さんに私の歌に参加してもらう!!」
鶴瓶さんと二人のイベントなので、何か一緒にやれたらと考えていました。
私の歌ははじけるようなノリノリの歌じゃないので、タンバリンやマラカスじゃないし・・・
鶴瓶さんにピッタリな楽器ってなんだろう?
と思い、持参したのがこの楽器。
081030utatsurube3.jpg
海の波音を奏でる楽器「オーシャンドラム」。鶴瓶さんの似顔絵を描きました。
プレゼントしたら、孫に似とる!と、とても喜んでくれました!
もちろん打ち合わせなどしてなかったため、
突然のことで、鶴瓶さんはびっくりしていましたが、
「海」という唄にあわせ、ステキであったかい演奏をしてくれました。
081030utatsurube4.jpg
最後は、鶴瓶さんとハグ!!!
鶴瓶さんのお話の中で、桃井かおりさん、鈴木京香さん、長谷川京子さん、吹石一恵に
ハグされた!(こんなところに書いていいのかわかりませんが・・・)というのがあり、
話の流れで、私にもハグしてくれると言ったのに、
鶴瓶さんはすっかり忘れて帰りそうだったので、私から呼び止めました!
TVで見るよりもスレンダーな鶴瓶さん。包容力、かなりありました♪
081030utatsurube5.jpg
アンコールは、鶴瓶さんリクエストの「60億分の1」を歌いました!!
「終演後、お客さんに出逢い記念カードと飴ちゃんをお渡しします!」と
ステージで発言したところ、鶴瓶さん、
「なんか俺もせなあかんな。俺が飴ちゃん配るよ!」
というわけで、二人でお客様のお見送り!!!
ハッピー味の飴ちゃんをなめながら、
お客さん一人一人に、「はい、飴」と笑顔で手渡ししている鶴瓶さん、
お客さんとハグする鶴瓶さんを見て、とても心があたたまりました。
081030utatsurube6.jpg
実は、朝、鶴瓶さんのご自宅に伺った時、
鶴瓶さんの奥さんもいらっしゃり、出逢い記念カードをお渡ししたのですが、
その時、思いもよらない声が返ってきました。
とろけるような笑顔で、
「これ以上、幸せになっちゃったらどうしよ〜う♪」
とおっしゃったのです。
私は、「クローバー」というCDをリリースしてから、
出逢った人に、幸せになってほしいという願いを込めて、
この出逢い記念カードをお渡ししてきましたが、
そのほとんどの反応が、「幸せになりたいけどね〜」とか、
「幸せになれるかしら・・・」という返事でした。
もちろん中には、ますます幸せになります!という返事もありましたが、
なかなか、幸せについて考えている人や、
今現在、自分が幸せだと感じている人が少ないような気がします。
だから、奥さんの反応にとても驚きました。
その本音を口に出して言う、しかも鶴瓶さんやお子さんの前で。
それが、幸せの秘訣なような気がしました。
そんな幸せをつくる鶴瓶さん、出逢えて嬉しかったです。
081030tsurubesan.jpg
打ち上げでは、歌を褒めて頂いたり、たくさんのお言葉を頂きました。
鶴瓶さんは、常に、悪いこともいい風に思えばいいと、
おっしゃっていて、契約切れしたことも失敗じゃないよと言っていました。
どんなことも前向きで、プラスに変えるパワーを持っている人。
すごいパワーをもらいました。
気さくで、やさしくて、すじが通っていて、ひとつひとつ一生懸命で、かっこいい。
だから、芸能界で生き残っていけるんだと思いました。
私の方が、鶴瓶さんよりも自由な時間があるのに、
まだまだできていないこと、いっぱいある。
もっともっと、考えてがんばらなくちゃ!と思った、
素敵な1日でした。

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME