« ひまわりみたいな一日 | メイン | 亘理町ボランティアセンター »

MAIN

05月10日
銭湯ライブがDVDになります。そして私は今・・・

突然ですが、ただいまDVDを作っています。

先日開催した銭湯ライブ「ココロの銭湯〜音の湯〜」東京編がDVDになります。
当初は、資料用としてビデオ撮影していたのですが、
銭湯ライブ行きたかった!という方も多かったり、
なかなか東京以外で銭湯ライブを開催することが難しいため、
みんなに銭湯ライブを楽しんでもらうため、DVDを作ることにしました。

銭湯ということで、
1010円
1010枚限定
ライブ会場限定での発売を予定しています。
*収録曲は、4〜5曲(予定)

7月のツアーで発売できるようにしたい!と、
今、編集がんばってもらってます。

*4/25の銭湯ライブにお越し頂いたお客さんの中に、
 一部ですが、私の歌う場面に顔が小さく映っていることがあったりします。
 DVDなどで公開されることに何か問題がある方はご連絡ください。

今、私は災害ボランティアに来ています。
前回4月に初めて参加した時は、中野区が募集していた中野区ボランティアセンターの
メンバーとして行きました。
前回活動してみて、感じたことは復興までにはまだ多くの人の力が必要だということ。
ゴールデンウィークが終わり、今現在ボランティアの人数もぐっと減っています。
少しでも復興のお手伝いがしたいと思い、再びやってきました。

今日、お手伝いさせていただいた佐々木さんのお父さんは、津波が来たとき、
車で逃げようとしたけど、もうすぐそこに黒い波が見えて、
だめだと思い、家の中に逃げたそうです。1階建ての家だったため、
2階に避難できず、身長よりも高い水位まで水が押し寄せたとき、
カーテンレールに必死にしがみつき、寒い中ずっと耐え、次の日の夕方救助され、
なんとか助かったそうです。
お家のまわりにはまだ船が横倒しになっていたり、2階部分だけが流れ着いた家もありました。
家の前に山積みになっていた泥やがれき、
使えなくなってしまった冷蔵庫などを運びだしたりする男性ボランティア、
今日のチームの紅一点の私は、お母さんからのお願いで、
泥まみれになった食器を洗う作業のお手伝いをしました。
真っ黒な泥まみれのお皿から、綺麗な柄が出てくるたび、わ〜!ってなって、
そのお皿をみて、お母さんも「きれいにしてくれてありがとう」とすごく喜んでくれました。
お庭がきれいに片付いた時、命が助かったお父さんが言った一言。
「これでやっと助かったって思えるよ」
命があるだけで、十分だってお母さんは言っていたけど、
この先の暮らしを考えたら、少しでも片付けて元の生活をしたいと思いますよね。
「もっときれいに片付いて、またここに住んだら、バーベキューやろう!
 おいで!」と誘われました。
名刺の交換もして、お父さんから楽器までもらって、娘みたいに思ってくれました。
ボランティア現場での撮影は、お家の方の気持ちに配慮するため、
基本的には認められていませんが、佐々木さんご夫婦やボランティアのみなさんも快く
みんなで最後に記念撮影。
みんな、本当にいい笑顔。

110510batoukin.jpg

お父さんからもらった、モンゴルの楽器『馬頭琴』
ちゃんとしたのが一つあるということで、
おみやげでもらったというコチラをいただきました♪
お父さんが弾きたいと言っていた「荒城の月」
次に会うときには弾けるように練習しなくちゃ!
うれしい楽しみができました。


みなさんボランティア活動での生活を心配されているかもですが・・・

食べ物◎:スーパー、回転寿司などなど品物も充実しているし、お店も元気!
お風呂◎:ボランティアさんに向けて一般のお宅のお風呂が借りられたり、
     自衛隊が用意してくれているあったかいお風呂にも入れる。
寝る ◎:テント&寝袋(あったかシュラフがあるから大丈夫)
トイレ○:仮設トイレ(夜はまっくらだけど、ライト持ってるから大丈夫)
電気 ×:仲良くなったボランティアさんのお宅で充電させてもらう予定
ネット○:ノートパソコン&ポケットwifi(レンタル)でテントでブログ書いてます♪
ギター◎:持ってきた。ボランティアの後は曲作りや練習もするぞ!

銭湯ライブDVD監督も、偶然同じ場所にボランティア活動に来ていて、
今日は、打ち合わせもかねて、一緒に回転寿司へ!
(でも無駄な電力&食材消費をなくすため、回転してません)
力仕事の後のご飯は、ものすごくおいしい。

110510kantoku.jpg

しばらくの間、ボランティア続けます。
毎月出演しているFM岡山「牛嶋俊明のドリームファクトリー」
毎回、楽しみにしてくれているリスナーのみなさん、そしてDJ 牛嶋さん、
ごめんなさい。今月は、電話での出演になります。
次回、6月10日(金)は必ず岡山伺います!
牛嶋さん、ムチャ言ってごめんなさい。ムチャブリ、何でも聞きます!
ムチャなお願いを聞いてくれた牛嶋さんの粋な計らいで、7月のライブツアー岡山公演のみ、
明日5/11(水)FM岡山「TWILIGHT PAVEMENT」(17:00~18:55内)で
番組を聴いている人だけのチケット特別予約「SUPER RESERVE SEATS」があります。
牛嶋さん、ありがとう!!!

7月の弾き語りライブツアー「君がいる町へ」のチケットは、
今週金曜日からイープラスにて先行発売されます。
みなさん、7月に笑顔で会いましょう!

live_tour2011_hp.jpg