歌の先生、奄美大島へ行く〜2013夏〜

BLOG  

130701umi.jpg
東京から直行便でひとっ飛び。
まだ7月上旬だというのに真夏のような、
奄美大島・宇検村(うけんそん)へ行ってきました!
(石野田奈津代は、宇検村初の観光大使です☆)
これまで、全国の小中高生と、歌作りのワークショップを行ってきた私。
宇検村では、カラオケにも入っている「I LOVE 宇検村」を作った、
久志小中学校で2曲、名柄小中学校、阿室小中学校、
田検小学校と、全4校、5曲の歌が生まれました。
今回は、宇検村で唯一、
まだ歌作りをしたことがなかった田検(たけん)中学校のみんなとの歌作り♪
130702annai.jpg
130702w2.jpg
テーマは、「田検の宝物は何か、どんな存在なのか?」
35人の生徒と一緒に、田検の宝物について、
みんなの意見を出し合いました。
130702teima.jpg
自己紹介の時、自分の宝物を発表してもらったときは、
それぞれの宝物が本当に大切なものなんだと感じるほど、
伝わる発表だったのですが、
田検の宝物となると、なかなか、なぜそれが宝物なのか、
みんな悩んでいました。
いつもそばにあって当たり前すぎて、気づかなかった魅力を、
改めて考えてみて、
生徒自身も再発見したような感覚だったんじゃないかな?
気がつけば、ホワイトボードは田検の魅力であふれていた!
私がすごくステキだなと思ったのは、
山も川も、そこに生きる物全て、自然の贈り物という意見。
そんな感覚、ここ最近忘れていたかもしれない。
心が洗われる感じだった。
130702takaramono.jpg
130705kashi.jpg
3日間、みんなと過ごして、完成させた歌。
みんなからのリクエストで、ノリノリのさわやかな曲になりました♪
「ヒュルルルル」というのは、アカショウビンという鳥の鳴き声。
「ホゥーホゥー」は、リュウキュウコノハズクというフクロウの仲間の鳴き声。
「ヨイヨイヨイヤサー」は、
ガジュマルの木の妖精?神様?妖怪?と言われている
「ケンムン」から、イメージする言葉。
ちなみに、ケンムンは相撲好きで、「ヨイヨイヨイヤサー」は、
相撲をとるときのかけ声だそうです。
どれも、生徒たちから見た、感じた表現で、
みんなじゃなくちゃ、書けないものばかり。
タイトルは、「虹色パレット」
みんなで、自然の贈り物を未来に残していきたいという、
熱い想いがこもっています。
130702hiruyasumi.jpg
昼休みは男子チームに混じって、野球!!
炎天下の野球は、超汗だく!!!
でも、最高に楽しい!
久しぶりの全力ダッシュで、こけそうに!
写真の私、3塁にいます。
このあとホームに走り、1点追加!
ちなみにヒットを1本!エラー3本出しました・・・。
放課後は、久志小中学校へ。
130703kushi.jpg
「I LOVE 宇検村」を一緒に作った、久志小中学校の生徒が、
ギターの練習をしているということで、
私も、ちょびっとだけ、アドバイス!
今年の1月に行った時よりも、さらに上達していて、驚き!
飲み込みの早さに、将来が楽しみでしかたありません!
7月6日(土)は、発表会!
2013 未来へはばたく青少年育成事業
「夢・希望・ふれあい音楽の集い〜石野田奈津代さんといっしょに〜」
各学校の生徒達が自由参加で集まって、
みんなで自分たちの歌を披露!
みんなが歌える「I LOVE 宇検村」は、全員で大合唱!
いい声だ〜♪
130706live_uken.jpg
130706live4.jpg
「I LOVE 宇検村」もパワーアップ!!!
さきほど紹介した生徒のギター伴奏と、三味線も加わり、みんなで演奏♪
事前にリハーサルしていたので、息ピッタリ♪
完成したばかりで、まだほとんど練習できていない田検中の生徒達も、
堂々と、自分たちの歌を披露してくれました。
130706live_taken.jpg
これで、宇検村全部の学校の歌が完成!
まさか、全校制覇するとは思いませんでしたが、
それぞれの学校のそれぞれの子供達の想いがたくさんつまった、
私にとっても大切な歌がたくさん生まれました。
毎回、生徒たちから、私にはない考え方や視点、
宇検村の魅力を教えてもらって、
来るたび、宇検村が大好きになっていきます。
そんな子供達に出会えて、本当によかった。
最後は、みんながアーチになって送り出してくれました!
手と手をつなぎ合わせた笑顔のトンネルは、幸せのトンネル!
小学生ゾーンは、ひざ歩きしながら♪
はじけるみんなの笑顔、楽しくって、
忘れられない、感動的な体験でした♪
みんな、大好きだよ〜!!!
130706ohana.jpg
130706tonneru1.jpg
130706tonneru3.jpg
130706tonneru4.jpg
130706tonneru5.jpg
130706tonneru6.jpg
130706tonneru7.jpg
130706tonneru8.jpg
130706tonneru9.jpg
130706tonneru11.jpg
130706tonneru12.jpg
130706tonneru13.jpg

「虹色パレット」
青い海 緑の山 風を感じて・・・
教室の窓から見える 見慣れた風景
心の窓 少し開けたら
すべてが輝きだした
「ヒュルルルル」
朝を知らせる赤いシンガー
「ホゥーホゥー」
夜の平和守るリーダー
「ヨイヨイヨイヤサー」
バス停前のガジュマル 僕らの秘密基地
海よ空よ山よ川よ
すべてが自然の贈り物
僕らの虹色パレット
さあ、未来を描いていこう!
青い海 緑の山 風を感じて・・・
ずっと変わらないでほしい のどかな風景
道の先に いつもの声
みんなが輝いている
「いってらっしゃい」
くしゃくしゃ顔のおじいおばあ
「おかえり」
野菜と笑顔のおすそわけ
「ありがとう」
かけがえのないこの時を てぃだのような心を
あついあつい燃える八月
大好きなふるさとの音色
手と手をあわせ 自然とともに
さぁさ、踊り続けよう!
たくさんの愛に包まれて
僕たちは今を生きている
ここは元気の発信源
電波MAX送信中
わんきゃの大事な宝

*島口解説
「てぃだ」=「太陽」
「わんきゃ」=「私たち」

130707niji.jpg
東京に帰った日、空に大きな虹が!
虹色パレット!完成後の虹は、なんか格別だった!
子供たちの未来が、キラキラ輝きますように♪

というわけで、私は元気です。
活動休止と思っている方もいるかもですが、
こんな風に活動中!
あとは、ずっと気になってた親知らずを抜いたり、
4コマ漫画の原作を考えたり、
もう一つの観光親善大使を務める、
宮城県・亘理町の会議に出席したり、
なかなか帰れなかった故郷・神津島に帰ったりしていました。
(ブログは気づいたら、お休みしてました!)
ワンマンライブは今年最後だっただけで、
ライブもたぶん、ありそうです☆
決まったら、お知らせするので、待っていてね☆

724mailma.jpg

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME