ツアーでもらったラブレターのお返事♪

BLOG  

久しぶりの名古屋、大阪、岡山、札幌ツアー!!
来てくれたみんな、ありがとう!!
151031nagoya.jpg
151101osaka.jpg
151103okayamauta.jpg
151108sapporo.jpg
各会場、今まで届けられなかったアルバム
「スターオリンピア302」シリーズの歌を届けられることが楽しみだったし、
ずっとずっと待っていてくれたみんなに会えて、本当にうれしかった!
リクエストコーナーでも、
みんながどんな歌を聴きたくて来てくれているのかがよくわかったし、
いろいろ考えて来てくれたのが伝わりました。
みんなが書いてくれたアンケート。
私にとっては、お手紙、ラブレターのようなものだと思って、
いつもライブ後に大事に読ませてもらっています。
気持ちが高ぶっている時も、
あまり思うようなステージができなくて、凹んでいる時も、
みんなからのメッセージが、考えるきっかけをくれたり、
またがんばろうという気持ちにさせてくれたり、やって良かった思えたり、
いつも元気をもらっています。
想いを伝えてくれて、ありがとう。
今回は、私からも何かお返事できたらいいなと思い、
私への質問を書いてもらった中から、気になった質問や、
多かった質問にお答えしたいと思います♪
▼世界一周の質問
Q1 現地語で気に入った言葉や単語はありますか?
A1 「Good Luck!」
   ダイヤモンドを掘りに行っていたアメリカのDiamonds State parkで、
   毎日使っていた言葉。
   お互いの気持ちを高め合ったり、やるぞ〜!って気持ちを前向きにしてくれたり、
   笑顔になれる希望の言葉でした。
   基本的に英語力ゼロの私。田舎の方へ行くと英語も通じない場所が多いので、
   ジェスチャーでのトークが中心だったけど、1つだけ気をつけていたことがあります。
   それは最低限「こんにちは」「ありがとう」だけは、必ずその国の言葉で伝える。
   日本にいるとき、外国の人が日本語で「こんにちは」って言ってくれると、
   えー!何で日本語話せるの!?日本語知ってるの!?と、とてもうれしい気持ちになって、
   1歩距離が縮まったから。
   こちらがその国の言葉を一言でも話すと、
   相手も同じように「わぁっ」て喜んでくれるのがすごくうれしかった。
  
Q2 ギターは持って行ったんですか?
   
A2 これまでの海外一人旅の時はいつもギターを持って行っていたので、
   今回もミニギターを持ってでかけたよ♪
   アメリカのクリスマスパーティーやパーティで時々歌ったけど、
   アメリカを旅立つ時、置いていくことに。
   その後の旅でたまに歌う時はアカペラで歌ってたけど、
   ギターがなくても友達になれるし、ギターがなくても歌は歌えると身に染みて、
   逆に新たな発見になりました。
  
Q3 行くと決めてから実際に実行するまでどのくらい時間がかかったのか?
A3 1年くらい前から本当に行こう!と考えていましたが、
   実際にはお仕事もあったりするので、なかなか準備は進まず・・・
   半年前くらいにようやくいろいろ準備にとりかかりました。
   旅のメインバッグを仕入れたり、ルートを考えてチケットを手配したり、
   海外でも使えるキャッシュカードを作ったり、
   引っ越しの準備を進めたり、時間のかかる準備が多く、バタバタでした。
   特に予防接種は一気に打てないし、何本も打つし、痛いし!苦痛な日々でした。
Q4 ぶっちゃけ、どのくらいの予算だったのか気になってます(笑)
A4 この質問、一番多いかもです(笑)そうですよね〜。
   私は世界一周航空券というチケットを使って、世界一周に出かけました。
   ルールは細かくいろいろあるのですが、私が使ったものは、1年間有効で、
   最大16回フライトできるというもので、50万円ちょっとでした。
   日本からツアーなどでマチュピチュとか行こうとすると、
   軽く40万円くらいしてしまうので、
   それを思うと、かなり格安な感じがしませんか!?
   宿泊費や生活費も、物価の高い国によっては、
   1日あたり2万円くらいいってしまうこともあれば、1000円くらいで過ごせてしまう所も。
   私は日本で暮らしていた家を引き払ってでかけたので、
   その分、家賃などは宿泊費と考えれば、日本で生活するのとそんなに変わらないし、
   物価の安いアジアに長期間滞在していれば、日本で生活するよりもずっと安く過ごせます。
   ちなみに、私が今回行った中で一番物価が高かった国はノルウェーで、
   全てのものが高すぎて手が出せず、毎日ハラペコだったなぁ。
Q5 ペリドット鉱山オーナーさんにお礼はされましたか?
A5 もちろんです♪
   鉱山を案内していただいたり、宝石原石をいただいたので、
   私も持っていた違う国の宝石原石をプレゼント。
   鉱物好きのオーナーだったので、とても喜んでくれました。
   日本から持参した私のCDも♪
   アカペラで歌ったら、すごく感激してくれたようで、
   目をキラキラさせて、ハグしてくれたのがすごくうれしかったなぁ。
   基本的に鉱山のオーナーさんはどの方もとても親切で心が広く、
   器の大きさを感じました。
世界一周のエピソードは、各国ごとにいろいろ書き綴っているHP
【Diamond Holiday 誕生石を探して、世界一周〜宝石採掘の旅〜】があるので、
プレゼントした宝石原石を見つけた国や、あなたの誕生石が採れる国など、
ぜひぜひチェックして見てください♪
▼その他なんでもの質問
Q1 関西でおすすめの回転寿司は?
A1 いろいろとありますが、今回私が行ったのは、
   行きつけのお店「さかえ」です♪
   深夜までやっているので、ライブ後にも行けて、よく食べに行っていました。
   基本的に私は鮮度とかネタの良さを一番にお店を選ぶというより、
   他のお店にはなかなかない変わりネタや見た目が面白いお寿司をいただくのが好きです。
   今回は、なまこ軍艦。こりこりの食感と紅葉おろしのピリ辛がよく合う!
   ちなみにツイッターでもおすすめいただいた元祖回転寿司の「元禄寿司」も、
   もちろん、過去に行ったことありますよ〜♪
151102namako.jpg
   ちなみに岡山では、FM岡山のDJ牛嶋さんと一緒に岡山駅近くのイオンモールの中にある、
   回転寿司「いわ栄」へ〜♪
   1貫でおなかいっぱいな巨大な太巻きと、岡山名物黄ニラ〜♪黄ニラ大好き♪
151104ushijimasan.jpg
151104kinira.jpg
   札幌では今まで行ったことない「活一鮮」「魚一心」に行きましたが、
   旬の北海道ネタが盛りだくさんで、仕事も丁寧で久しぶりに大満足でした!
   特に、過去に1度だけしか出会ったことのない「生ししゃも」の握りは、
   おいしいだけじゃなく、見た目も美しかった!
151108sishamo.jpg
ちなみに今回のツアーでは、
久しぶりに各地のおいしいものもたくさんいただきました♪
名古屋名物、私の大好きな天むす〜♪
絶対はずせない、変わらぬおいしさにむふふふふ。
151101tenmusu.jpg
大阪でファンの方から差し入れいただいた「カヌレ」というお菓子、初体験!
かみ応えのある不思議な食感とひとくちでいろんな味を楽しめる♪
見た目のかわいらしさにウキウキしました♪
みなさんからいただいた差し入れのお菓子などは、おいしくいただいています♪
いつもお気遣い、ありがとうございます。
151103kanure.jpg
やっぱり大好き!ピリ子。
岡山だけど、盛岡冷麺!盛岡で食べる冷麺より、私は好き。
何年ぶり!?変わらぬおいしさ♪ああ〜大好き〜!
151104piriko.jpg
札幌に来たら、やっぱりここに行ってしまう。
好きすぎて、結局札幌に滞在中、毎晩行きました。たまらん!
いくらでも食べられてしまう、魔法のお肉、ジンギスカン!!
151108jingisukan.jpg
それぞれの土地でしかなかなか味わえない、大好きな味♪
お腹を満たして、最後まで風邪などひかずにツアーを終えることができました。
Q2 ライブ前に流れているのは誰の曲ですか?
A2 私の大好きなシンガーソングライターのエディ・リーダーの曲です♪
   私のワンマンライブではほとんど毎回彼女の歌をかけています。
   本番前緊張をほぐしてくれて、終わってからはやすらかな気持ちにしてくれます。
   20歳くらいの時に彼女の歌に出会ってから、
   あたたかな春の野に軽やかに羽ばたきながら歌う鳥のような歌声と歌が大好きに。
   エディ・リーダーの故郷はスコットランドで、「Glasgow sky」という曲があり、
   スコットランドのグラスゴーでこの曲を聴きたい!!と思い、
   そのためだけに、世界一周中、スコットランドへ行きました。
  
Q3 なっちゃんは毎日スーパーに買い物に行きますか?
   それともまとめて買いに行く方ですか?

A3 こういった質問は、私が結婚したからでしょうか?
   主婦の方からいただきました♪
   私は・・・ネットスーパーでまとめて買います!
   重たい飲み物系や、解凍が気になる冷凍食品など、
   持って来てもらえるのは、本当に便利です〜。
Q4 島から外に出たとき、「島生まれ」と言うと、1番されていた質問は?
  (私は瀬戸内海の黒岩島の生まれで「行き方」や「電気・水道の有無(笑)」
  「人口」をしょっちゅう聞かれていました。

A4 ということで、島出身の女子大生からの質問です♪
   なんだか笑ってしまいました♪私も東京の島、神津島出身なので、よくわかります。
   私の場合は島のことを知って欲しくて、聞かれる前に自ら行き方や人口は話してましたが、
   「TVは映るの?」というのはよく聞かれてましたね。
   一応東京都だから、全部東京と同じのが映るし、島全体でBSに入っているので、
   BSチャンネルも見られる!
   さらに島の情報番組、こうづテレビは、2チャンネルで放送していたので、
   みんな2チャンネルという名前で呼んでいたので、
   世に言うネットの「2ちゃんねる」が出始めの頃は、こうづテレビの話かと思いました。
   ちなみに車のナンバーは品川ナンバーで、東京ではとても人気のあるナンバーです。
   ちなみに、ラジオは時々日本列島を飛び越えて、韓国語が聞こえてきていたときもありました。
  
Q5 曲をつくるのになにが一番たいへんだと思いますか?
A5 小学生の女の子からのしつもん♪うれしいな♪
   う〜〜〜〜ん。しんけんに考えてみた結果、
   最後まで完成させるのがたいへんです。
   途中まではたくさんできるけど、1曲にまとめるのがむずかしい。  
   それは、もっといい歌ができるはず!と、歌詞も曲もいっぱい考えるからです。
   でも、完成して、だれかに聴いてもらって、いいねって言われると、
   やった〜!ってすごくうれしくなるよ。
   いっしょうけんめい、ちょうせんするってたいへんだけど楽しいね!
以上。私からのお返事でした。
みんなの気持ちをいっぱい知ることができてよかった♪
またライブの時はアンケートと言う名の気持ちを伝えるラブレター、
ぜひぜひ書いてね♪

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME