ただいま、2年半ぶりの宇検村

BLOG  

151113kangeikai.jpg
「おかえりなさ〜い!!」
『ただいま〜〜〜〜!!』
11月13日。2年半ぶりの宇検村(うけんそん)。
変わらない笑顔と大きなあいさつで迎えてくれる、
大好きな私の心のふるさと。
みんなの笑顔がまぶしい〜!
宇検村は、奄美大島の中にある大自然の山々と広大な湾に囲まれた美しい村。
私が初めて宇検村にやってきたのは2009年。
文科省から依頼を受けた事業で、久志小中学校の生徒たちと一緒に歌を作りました。
その時にうまれた「I LOVE 宇検村」は、
今や宇検村全ての学校の生徒たちやおじい、
おばあや幼稚園の子供達まで歌える歌に成長していて、
みんなに愛されています。
さらに、宇検村に点在する、
名柄小中学校、阿室小中学校、田検小学校、田検中学校4つの学校で歌を作り、
全ての学校の歌が完成、6曲の歌が生まれました。
そして、2012年に、宇検村初の観光大使に任命していただきました。
今回は「第30回国民文化祭・かごしまin宇検村」
国体の文化バージョンらしく、村全体が賑わう大きなイベントで
歌を歌うため、帰ってきました。
私にとっての、宇検村・奄美の宝って何だろう?
と考えた時浮かんだのは、私にとって出会った子供達や、一緒に作った歌でした。
子供達の自然に感謝する想いや、人を想う気持ちが歌詞にたくさん込められていて、
改めて聴いてほしいと思い、ステージでは生徒と作った歌を歌いました。
私自身、当時を振り返ってみても、自分にはない考え方や表現に、
はっと驚かされることばかりだった、大切な時間だったな。
151115utahiki.jpg
文化祭のステージでは、島の方言を使った劇や、奄美の島唄、
伝統の踊りや子供達の合唱などなど、様々な芸術がめじろおし。
当時一緒に歌作りをした子供達は、もう卒業していたり、
あんなにちっちゃかったのに、背も伸びて、体もたくましくなっていたり、
ぱっと見てもわからないくらい垢抜けて、りりしくなっていたり、かわいくなっていたり、
子供って、すぐ大きくなっちゃうんだな〜とつくづく感じました。
新たに入った子供達もかわいらしい!
大きな歌声で会場を沸かせているのにも圧倒されました。
2日間参加した国文祭は、島の子供達のパワーと可能性のかたまり、
まさに、奄美の宝だと感じるイベントでした。
151114gassyou.jpg
151115uketori.jpg
151114iseebi.jpg
会場ではおいしいものもいっぱい!
宇検村で採れた伊勢エビ汁や
おいしいものを投票で決める「ま〜さんむん(おいしいもの)グランプリ」で、
宇検村の食材を使い開発された新メニューが盛りだくさん!
甘じょっぱいブタ味噌ベースのものや特産のマンゴーをソースにしたり、
青さやたながというエビを使ったものなど!
今まで知らなかった宇検村のおいしいものにも出会いました♪
151115masamun.jpg
151115sweets.jpg
151114sonchou.jpg
歓迎会をしてもらったり、
元田村長のお家でご飯会をひらいてもらったり、
子供が生まれたお祝いのお食事会でたくさんごちそうをいただいたり・・・
こちらでは、子供が生まれると祝いのごちそうを振る舞う習慣があるそうで、
村の人達が代わる代わる訪れ、入れ替え制でどんどん村人がやってくる!
私の故郷・神津島でもお祝いの席はあるけど、こんなにたくさんの人がやってくるとは驚き!
さらに、サプライズで結婚おめでとうパーティーまで!
今年結婚した私ですが、実は結婚式は挙げておらず、
今後も特になにもしない予定だったので、びっくり。
バーベキューパーティーから突然のケーキ!
この後、ろうそくを立てて電気を消して、
I LOVE 宇検村をステキな替え歌で歌ってくれて、
めちゃめちゃ感激して、こりゃあ一生の思い出にせねば!
と思い、急いでスマホの動画で撮影!!
ケーキ入刀!!
自然で飾り気のない感じがすごくうれしくて、
後で何度も見ようと思っていたら、
なんと!ひとつも撮影できてなかった!!ガビーーーーン!
動画モードに切り替えただけで、撮影ボタンを押してなかったという、
痛恨の凡ミス!!
こんなことなら、フィルター越しじゃなくて、
もっと目に焼き付けるように”今この瞬間の生”を体感するんだった!
ショックすぎて、しばらく愕然としてたけど、
みんながお祝いしてくれたことの方がうれしくて、
本当にあったかくて忘れられない夜になりました。
151115wedding.jpg
「みんなが家族だ宇検村」I LOVE 宇検村の歌詞どおり。
みんなが家族なんだって、みんなが大好きだ!心から感じる幸せな日々。
打ち上げの席で校長先生から熱いオファーをいただき、
東京へ戻る日の朝、急遽「名柄小中学校」へ伺うことに。
151116okaeri.jpg
4年ぶりの名柄小中学校。
当時一緒に歌作りをした生徒はもうたった一人しかいなかったけど、
その歌は毎朝みんなで歌っているそうで、
びっくりするくらい元気いっぱいの歌声を聴かせてくれました。
歌を作った生徒達だけのものじゃなくて、
完成したあの時だけで終わるものじゃなくて、
こうやって歌い継がれていくものなんだと、
歌に込めた想いは伝えられていくものなんだと、
みんなの歌なんだと、
ものすごく感動しました。
歌のちからって、すごい!!
4年経って、すっかり立派な青年になった当時の生徒から、
素直な感想を伝えてもらい、本当にうれしかった。
再会できることの喜び、子供達の成長を見守れる幸せ、
そして新しい出会いのワクワク。
151116nagaraminna.jpg
宇検村の宝をこれからもみんなと一緒に守っていきたい。
こんなにステキな宇検村をもっともっとたくさんの人に知ってほしい。
奄美大島までは、格安航空、バニラエアも飛ぶようになったので、
プライベートでも気軽に行けちゃう!
また宇検村の人のあたたかさにふれに来よう♪
皆さんも、ぜひ奄美・宇検村へ〜!
151115butterfly.jpg

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME