私の一週間

BLOG  

151129drink.jpg
11月23日(月)〜11月29日(日)までの1週間。
これまでリリースしたアルバムの歌たちを、
もう一度、届けたいと思い、
「石野田奈津代」表記でリリースしたアルバム全7枚を、
1日1枚ずつ曲順もそのままにお届けするライブ「7days〜ALL〜」を開催!
私が生きてきて感じたこと、思ったこと、
行き場のない想い、届けたい想い、
自分のこと、大切な人のこと、
素直に今まで書き綴ってきた歌たちが形になったアルバムは、
私の思い出の人生のアルバムでもあります。
そんな大切なアルバムを1日1枚ずつ届けるライブは、
とっても新鮮だった!
歌が生まれたときのこと、
アルバムをリリースした当時のこと、
レコーディング最中の出来事、
初めてお客さんに歌を聴いてもらったときのこと、
毎日、いろんなことを思い出し、
もう一度自分の人生を生き直しているような感覚にもなりました。
1週間ワンマンライブをしてみて、
毎日歌うことの楽しさや大変さ、
お客さんによって変わる会場の雰囲気、
歌い続けていくことの喜びを感じながら、
まだまだ自分自身精進しなくちゃいけないところをたくさん見つけ、
明日はこうしよう、明日は今日できなかったところをこう伝えよう、
そんな風に、1週間連続だからこそできる、
積み重ねてよりいいものを作り上げていくおもいしろさ。
大きなリサイタルとはまた違った楽しみがあり、
お客さんとの距離もすごく近かった気がします。
151129kannpai.jpg
最終日、最後はみんなで乾杯!!
普段私はお酒を飲まないので
(私はお酒を飲むと声が出なくなるのでNGなんです)
「オリジナルドリンク」とかやらないのですが、
今回は1週間同じ会場でのライブということもあり、
お客さんに少しでも楽しんでもらえればと思い、
アルバムのジャケットのイメージカラーで、オリジナルカクテルを作ってもらいました。
四谷天窓. comfortの方にはいろいろ試行錯誤してもらい、
アルバムのジャケットにピッタリなカクテルばかりが完成♪
7つ並ぶと、本当に幻想的で虹色7daysな感じでステキ〜♪
最終日のライブ終了後、1週間全てのオリジナルカクテルを作ってもらい、
ひとつひとつ味わいました〜♪
アルバムにピッタリな味や色、香り、世界観どれもよかった〜♪
今回、アンケートで書いてもらったお客さんからのお手紙で、
いつもはあまり知れないお客さんのことをたくさん知ることができました。
今まで平日ライブ希望!という声がいくつかありましたが、
平日といえども、月曜休みの方もいれば、水曜休みの方もいる。
1週間あったからこそ、今日来れたと言ってくれる方がたくさんいました。
あのアルバムの、あの歌を聴きたくて、
その1曲だけを聴きに来てくれたという方や、
デビュー当時「いしのだなつよ」の曲を久しぶりに聴きたいと、
10年ぶりにライブに来てくれた方、
一度も生で聴いたことがない曲を聴きたかったという方、
いつも聴いているアルバムを生で聴きたかったという方、
そんなつもりはなかったけど、来るたびにまた明日も行きたくなって、
結局、皆勤賞達成!という方も。
私の歌を聴いてくれている方が、
どんな想いで聴いてくれてるのか、
なんの曲が好きなのか、
逆にどの曲はあんまり聴かないのか、
純粋にそういうことを知るのも普段なかなかないので、
たくさんみんなの気持ちを知ることができてよかった。
私はその時自分が感じたこと、言いたいこと、
伝えたいこと、実体験を元に歌を書いているので、
その歌を歌うとき、その時の風景や自分の気持ち、相手のことを
思い出すことが多いのですが、
今の私が歌っても、共感する歌もあれば、
少し違う風に感じたり、
過去の自分に励まされている気持ちになったり、
歌って、本当に不思議だなって毎日感じました。
私がそんな風に感じるように、
お客さん自身も、その歌を聴いていた当時のこと、
思い出、思い入れも、みんなそれぞれ。
私自身の歌だったのが、誰かの歌になる、
聴いてくれる人の歌になる。
今回、改めて、そう強く感じた1週間でした。
アンコール曲を含めると、1週間で歌った歌は100曲以上。
過去の自分の歌を振り返りながら、
今も自分の心の中で、そして、
お客さんの心の中で生き続ける歌を愛おしく感じ、
これからも大切にしてきたいと思う気持ちと、
まだまだ新しい歌や新しい物語も作っていきたいと感じました。
とにかく、この1週間は私にとって、スペシャルだった!
来てくれたみんな、最高の1週間をありがとう!!!

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME