これからの私

BLOG  

100818sora.jpg
今日は、私が今、頭の中で考えている、これからのことを、
お話ししようと思います。
シングル「はななり」、
セルフカバーアルバム「さくら」をリリースして、もうすぐ1ヶ月。
各地へ回るキャンペーンを通して、またたくさんの出会いがあり、
応援してくれるお客さんや、関係者の方々と、
歌でつながることができる喜びを、改めて感じました。
大荷物と暑さで、正直バテバテな時もあったけど、
出会う人から、笑顔と元気をいっぱいもらった旅でした。
ありがとう。
実際に会うことはできなかったとしても、
CDを手にしてくれた人や、ダウンロードしてくれた人、
ラジオなどで、私の歌を聴いてくれた人が、
笑顔になってくれていたらいいな。
ちなみに「はななり」は、
オリコンインディーズチャートで4位、総合チャートでも94位。
「さくら」は、インディーズチャート15位、
総合チャートでは170位でした。
チャートや数字の評価とは関係なく、いつも思っていることがあります。
私の歌と出会ってくれて、ありがとう。という想いです。
「いてもいなくても同じ」なんて、誰からも必要されなかった遠い日の私には、
とても考えられないようなキラキラな未来(今)を生きています。
最近、将来の自分のことを考えてます。
(老後の話じゃないよっ!)
考えてみたら、こんな風に、
未来のことを考えるのなんて久しぶり。
というか、将来のことをよく考えていた、もしくは、
考えさせられる機会があったのって、
高校生くらいの時までだったかもしれない。
最近は、未来を置き去りにしてきた。
いや、考えないようにしていたのかもしれない。
同じサイクルの中で生きていくのは、かってがわかっているから、
とっても居心地がいいし、
予定があるのは、とっても安心する。
ここ1年くらいは、予定がぎっしり決まっていて、
やりたいことも、そのためにやらなくちゃいけないこともいっぱいあって、
充実してた。
だけど、「準備は完璧!無敵だっ!100%の私だっ!」
って思える程、準備もできないまま、流れてきてしまったこともあった。
そのつど、限られた時間の中で、精一杯だったのは確かだけど。
そんな中で、ダメな自分をいっぱい知った。
準備や努力が足りないと思うことも、人任せなところも、
やさしさや配慮が足りないことも、言葉が足りないことも、
多かった。
中途半端な自分にいっぱい遭遇した。
歌作りでも、いっぱい限界を感じてた。
私の歌は、自分が体験したこと、感じたことが歌になることが多い。
たくさんの人と出会って、感じることも多かったけど、
それを心に書き留めて、あたためて、形にする時間と心の余裕がなかった。
そんなダメダメな自分を、しっかり見つめて修正するということにも、
目をつぶって来てしまった。
同じ環境、限られた時間の中で作る歌は、
似たような歌ばかりで、正直、自分に自信をなくしたり、
自分はもう、からっぽなのかもしれないって、感じることも多かった。
自信が持てる新しい歌が、少なくなったと感じていました。
特にそう思ったのは、セルフカバーアルバム「さくら」をリリースするにあたって、
過去の自分の歌をレコーディングしていた頃。
明らかに、表現力や観察力が落ちていると思ったし、
いろんなステキなものを見落としている、なまけものになっていると思った。
それで、「30」という歌も生まれたんだけど、
このままじゃ、私はダメになる。
10年後も歌っていられないかもしれないと思ったんです。
今、私に必要なのは何だろう・・・。
ダメな自分を見つめて、変えていくこと、変わっていくこと。
シンガーソングライターとしても、人としても、
成長していかなくちゃ、未来がない。
そのために、もっと演奏技術を磨いたり、歌が伝わる話し方を勉強したり、
映画を見たり、本を読んだり、旅をしたり、友達と会ったり、人と話したりして、
音楽とは別のところで、自分を磨いたり、感性をとぎすましたり、
そんな時間が、今、必要だと思いました。
だから、自分を磨くために、少し長く時間を使おうと決めました。
今度のプラネタリウムコンサートを最後に、
年内、しばらくは、自分発信のライブはお休みします。
年末にツアーがあるんじゃないかと、待ってくれていた方もいると思うので、
このタイミングでお知らせさせていただくことにしました。
と言っても、9月以降もライブはいくつかありますし、
想いと愛情をいっぱい注いで作った「はななり」も「さくら」も、
まだまだ届けていくために、ラジオ出演などの活動もしていきます。
ひとつひとつを大事にしようと思う気持ちは変わりません。
イベントやお仕事の依頼も出来る限り応えていきたいと思ってます。
だから、活動休止でも、充電期間でもなく、
レベルアップするための、インプット期間です。
「今さら何を言い出すんだ!」という感じは、自分でもするんですが、
ずっと心にひっかかっていたことだし、
これから歌い続けていくためには、絶対避けてはいけないと思ったんです。
中途半端な自分をクリアにして、
いっぱいいろんなものを吸収して、レベルアップした私で、
また新しい歌を届けたいと思っています。
少し時間はかかるかもしれないけど、
待っていてくれたらうれしいです。
こういうことを書くと、なんだか私が悩んでいるんじゃないかと、
心配してくれる人もいるかもしれませんが、そうじゃないんですよ。
うまく伝えられないけど、前向きだから、この決断をしました。
だから、心配しないでください。
ブログも更新していきますし、
まだまだライブもあるので、来られる方はお会いできること、楽しみにしています!
長くって、読みづらい部分も多かったと思うんですが、
今の私の想いが、少しでも伝わっていたらうれしいです。
石野田奈津代
b_hananari_s.jpg b_sakura_s.jpg b_hoshinone_s.jpg
724mailma.jpg

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME