100年先も、I LOVE 宇検村♪

BLOG  

171105sakura.jpg
桜咲く、奄美大島・宇検村(うけんそん)。
私が初めてここへ来たのは、今からちょうど8年前の2009年11月。
文化庁からの依頼を受け「言葉について考える体験事業」の講師として、
久志小中学校の生徒15名と一緒に歌作りをしました。
その時にできあがった歌が「I LOVE 宇検村」でした。
みんな宇検村が大好きで、宇検村の好きな所、宇検村への想いがいっぱい。
そんな想いがつまったこの歌は、
発表会の後、あっという間に村中の学校に広まり、
おじいおばあ、保育園児たちも歌えるようになり、
さらには、翌年開局したFMうけんのテーマソングになり、CD(非売品)にもなり、
着うたになったり、カラオケに入ったり!!!
やがて、15名の生徒達だけの歌だった「I LOVE 宇検村」は、
宇検村のみんなの歌になっていったのでした。
当時の歌作りの様子はこちら☆
その後、私は何度も宇検村へ。
各集落の学校の生徒達と歌を作ったり、FMうけんで番組をやったりしていく内に、
宇検村第一号の観光大使にも任命していただき、宇検村と強い繋がりが生まれていきました。
宇検村へ行くとみんながあたたかく迎えてくれるし、
生徒達の成長を見届ける楽しみもあり、
私の心のふるさとになっていきました。
そんな私にとってとても大切な宇検村が、
誕生して今年で100周年!
おめでたい!!
171104uri.jpg
宇検村村制100周年を記念して、「宇検村うたまつり」が開催され、
私もお祝いの歌を歌うため、ステージへ。
一緒に歌を作った生徒たちや、新しい生徒たち、村を作って来た人達。
宇検村の人口は約1700人ですが、その半数以上1000人の宇検村民の方々が大集合!
奄美出身や縁のあるアーティスト、
元ちとせさん、中孝介さん、カサリンチュのタツヒロさんとコウスケさん、
城南海ちゃん、徳永ゆうきくん、村松健さん、サーモン&ガーリックのみなさん、
そして、宇検村の子供たち!
宇検村を歌で盛り上げて、祝ってくれました!
171106nakainichinichi.jpg
最後にみんなで大合唱した「I LOVE 宇検村」は、
本当にみんながひとつになっているみたいな、
やさしさに包まれてる感じがして、あったかかった。
100年先も、子供達の想いをのせたこの歌が、歌い継がれていたらうれしいなぁ。
翌日の新聞にも大きく載っていました。
記事はこちら→[南海日日新聞]
ちなみに、南海日日新聞の記事には「宇検村の応援ソング」と載っていましたが、
応援歌ではなく、歌詞にもある「ありがっさまりょうた」が伝えているように、
宇検村への感謝や愛情が込められた歌なのです。
今回、「宇検村うたまつり」をもりあげるため、あまみエフエムにも生出演♪
石岡真夏さんと宇検村の思い出話で盛り上がりました♪
171103amamifm.jpg
そして、うれしい再会も♪
本番前日のリハーサル前、ちょっと時間があって、
久志小中学校の校舎が新しくなったと聞いたので、
見学に行ってみたら、たまたま生徒達がテニスの練習中!
学校はお休みだけど、自主練をしてたみたい。
もう私が知ってる子はいないかな〜?と思っていたら、
大きく手を振ってくれる子を発見!
これは、8年前「I LOVE 宇検村」が完成したその日の写真。
矢印の二人に注目!
0911ukenson.jpg
当時小学1年生と3年生で、こんなに小っちゃかったこの兄弟が・・・
171104kushinite.jpg
8年後、こんなに立派に成長していましたっ!!
うわ〜!もうすでに私の身長も抜かれてる!
まだ小学3年生なのに、とても礼儀正しくて、
『奈津代さん、奈津代さん♪』
って、いっぱい話しかけてくれた女の子は今高校2年生!
たまたま島に帰省中で会うことができた♪
そして、男の子は、「I LOVE 宇検村」を一緒に作った最後の在校生。
8年前は本当に小っちゃくて、わんぱく!
でも私が近づくと、照れて逃げちゃうみたいな感じだったのに、
「うたまつり」では、各アーティストの紹介を村の子供達がしてくれたのですが、
私の紹介を担当するため、当日は英検の面接があったそうですが、
そっちは次回に後回しにして、会場に来てくれたんです(涙)
ううう、うれしかったよ〜〜〜〜!
なんだかお母さんになった気持ち。
私は全然育てていないんだけど、
大人になった二人を見て、幼かった二人を思い出せることが
なんだかとってもうれしい。
このあとみんなでサッカーしました。
私が宇検村で一番好きで楽しみにしているのは、
子供達と一緒に遊ぶことなのかもしれないと思った。
初めてここへ来た時も、こんな風に、小学生も中学生も先生も加わって、
サッカーや野球やバスケットをしたな。
運動不足で全然体がついていかないんだけど、
みんなに声をかけあって、走って、息切れして、笑って、
あっという間にみんな仲良し。
新しい仲間とも兄弟みたいに遊んでる。
新入りの私をすんなり受け入れてくれる。
みんないい子だなぁ。大好き!!
今回、「うたまつり」では、子供達が自分たちの夢を発表してくれたのですが、
私の夢は、みんながそれぞれ夢を叶えて、輝いてほしい。
夢を叶えて、宇検村に戻ってきてもいいし、
宇検村を離れても、どこかでイキイキと輝き続けてくれたらそれだけでうれしい。
そもそも生きていてくれるだけれうれしんだけど。
歌手でも俳優でもお笑い芸人でも宇宙飛行士でもいい。
いつか宇検村からビッグスターが誕生して、
私と一緒に?宇検村観光大使をして、宇検村を盛り上げてほしい!
もし、歌手になった子がいたら、一緒に歌いたいな♪
これが今の私の夢。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今回見つけた宇検村の魅力!!
宇検村のイメージキャラクター「ウーケン」
171105uuken.jpg
今年、誕生した「ウーケン」は、
帽子の上に、宇検村特産の甘くておいしい柑橘「タンカン」と、
「車海老」「マンゴー」「パッションフルーツ」がのってる♪
帽子まるごと食べちゃいたい。
奄美にいる妖怪ケンムンがモチーフになってるのだけど、とってもかわいらしい!
宇検村の特産物がいろいろそろってる「うけん市場」では、
バイカラーの島ばななが♪
試食させてくれました〜♪酸味があって大好き!
171104banana.jpg
磨けば光る、夜光貝もお安く販売〜♪
171104yakougaiuken.jpg
新しくオープンしたカフェ「がじまる」
宇検村の果実を使って作った、酵素ジュースがめちゃめちゃおいしい!
店内は昔ながらの島の家を上手にリノベーションしていて、
今で言う、インスタ映えがめちゃめちゃする上に、
すごく落ち着く素敵なカフェでした☆
171105gajimarusoto.jpg
171106gajimarunai.jpg
初めて宇検村に来た時にも歩いた、船越海岸には、
シーグラスや珊瑚がいっぱい。
世界中で宝石採取をしている私にはたまらない。
宇検村には琥珀も流れ着くという噂も耳にしたので、
今度はそれを見つけてみたい!
171104funakoshikaigan.jpg
171104coral.jpg
あまり知られていないかも知れませんが、宇検村と言えば、
スポーツ選手の合宿の場としてよく使われています。
リオオリンピック前に合宿に来ていた、福原愛選手たち。
宇検村の生涯学習センター「元気の出る館」には、
福原愛ちゃんが寄付してくれたという、サイン入り卓球台が!!
展示されているのではなく、卓球していいそうです。
171105takkyuudai.jpg
いつもお世話になっている「やけうちの宿」には、
愛ちゃんグッズがてんこ盛り〜!
なんか、博物館みたい!愛ちゃんファン、卓球ファンにはたまりません!
ちなみに、愛ちゃんの絵は、宇検村の元田村長が描いた絵。うますぎる!
171104aichan.jpg
宇検村の新たな魅力やスポットを見つけ、
大満足で帰って来ました。
次に行く時は、また成長した子供達に会いたいな♪
そして進化しつづける宇検村の魅力を見つけたい!
ずっとずっと、100年先も、I LOVE 宇検村♪
171106fuji.jpg

TOP ↑
BLOG
Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/0724/web/ishinoda/wp/wp-content/themes/ishinoda/menuboard.php on line 3
INFORMATION DISCOGRAPHY PROFILE HOME